見出し画像

双つの牙は新しき炎に★ネタバレあり

双牙~新炎~観劇してきました。

いやー…すごい!!これしか言えない。
殺陣の舞台って初めて見たんですけど、迫力がね!!!すごい。

あらすじはこちら(HPより引用:https://trifle-stage.com/souga2021/)

領土は小さいが豊かな経済力を持ち他国の侵略を許していなかった椎名家には「椎名の矛」と呼ばれる武将・オウカと「椎名の盾」と呼ばれる軍師・ツムギがいた。
しかし、2人がいる限りは安泰かと思われていた椎名家にも、ついに日本の3分の1を手中に収めたゲンシュウ軍がせまってきていた。
協議の結果、椎名家は降伏を選択。
財産を明け渡すことを条件に平和的に治まるはずだった。
だが城の明け渡しの日、ゲンシュウ軍は突如大軍勢で攻め込んでくる。
大混乱の城内でバラバラになってしまうツムギとオウカ。
そして1ヶ月の後、再会した2人は敵同士となっていた。 互いの胸に、互いの思う正義を抱えて・・・!

次に登場人物の説明と私的な感想、ネタバレがあります。

オウカ→猪野広樹さん
志おんが見たことのある猪野広樹さんはハイキューのスガさんと血界戦線のクソザップしか存じ上げず。今舞台では2番手の推しの方です。
しかもザップは公式でクソキャラ。私の知ってる猪野広樹さんはハイキューのスガさん、爽やか君。ギャップーーーー!!!!つかあのクソザップをよくもあそこまでクソに仕上げてきた!!(全部褒めてますからね)って思ったくらいにすごい俳優さんだなって思ってました。けどお顔がよいのであんまりコミカルなキャラは似合わないかな、と思ってました。(サンシャイン猪野広樹を呆然と眺めてました)
が、とんでもない!!!!!非常に良かったです。
ふざけたシーンも殺陣のシーンも素晴らしく演じてらっしゃいました。
椎名の矛。大切なものを守るために戦うキャラクターでしたね。あらすじにあるように味方を裏切り敵方につきますが、全ては愛する人、愛する故郷、愛する友を守るため。敵方の先にいた人に妬まれたり、懐かれたりと忙しいですが、それは全て彼の矛としての力がそうさせているのでしょう。最後は親友を手にかけ、侵略された椎名の土地を名実ともに治めます。その旨にツムギの魂を抱きながら。

ツムギ→ 伊崎龍次郎さん
演技などは初見です。お写真は何度か拝見したことがあります。線の細い、これまた美男というより少し少年っぽい感じの雰囲気をお持ちの方。
椎名の盾。シスコン。超シスコン。ツムギも大切なものを守るために大切なもの(自分の気持ち)を殺し、最後には泣いた赤鬼、即ちオウカに全てを託して自分自身を悪者にして、オウカに裁かれる(ように見えた)形で命を落とします。それが報いだとでも言うように。ですが、恨まれることも含めて全部ツムギの策でありそれに気づいたのは2人(多分オウカも気づいてたでしょうからお姉さんも含め4人?)によってツムギも救われたんじゃないかなと。救われていてほしいと願わずにはいられなかったですね。ツムギの信念はそのままオウカへと繋がっていくのでしょう。

シュリノスケ→ 杉江大志さん
こちらも舞台では初見です。とうらぶにも出てらっしゃいますね。よく名前をお見かけします。やんちゃな感じが可愛い弟タイプ。
彼はね、そりゃもうツムギ大好き!ツムギラブです。応援うちわとか作っちゃうタイプ(違)ツムギが傷付けられようものなら(ちょっと触られてツムギがわざと大袈裟に痛がります)自分よりも格上だとわかっていても、彼を傷つけたものは誰であろうと許さず向かっていきます。それがツムギの親友オウカであろうとも。普段は優しい、ちょっとぽやっとした雰囲気を持っています。ただ、ツムギの後ろの後ろから出られない、その事を他の人にも指摘されています。オウカもシュリノスケはすごい強い!と豪語しています。4人(後述のツムギの姉も含め)はみんなで幼馴染のような関係。なので途中ツムギが自分に作戦を知らせずに行動したことにわだかまりを抱えますがツムギがすることは正しいと自分に言い聞かせ、剣を奮い、最期はツムギとオウカとシズク、そして故郷のために散っていきます。

シズク→ 小泉萌香さん
スカッとジャパンなどに出ている女優さんで声優さんとしてもご活躍されているみたいです。
オウカ、ツムギ、シュリノスケ3人の紅一点。オウカの想い人でありツムギの姉。椎名の領地が奪われた時、姫の影武者として役目を全うします。オウカは敵に下り、内側から、ツムギは椎名の民を率いてツムギを救おうとします。ツムギに想われているのはまんざらでもない様子。かなりしっかりしていたツムギにも自分を救うためより自分の幸せのために生きてほしいと思っているのではないかな?と勝手に思っていました。

コウエイ→ 田中尚輝
今回の推しは彼です。スタスカの哉太でオチましたね、うふふ。プロフィールに殺陣が得意とあるくらいなのでとても期待していましたが期待以上ーーー!!!!鍛え抜かれた筋肉!笑顔!サイコーーーーー!!!
えー、彼はですね。敵国の子です。チャラい雰囲気で服装的に密偵とかそんな感じ?その辺は詳しくされてなかったですが、初っ端からオウカにめっちゃ懐きます。彼の過去は、元いた国を売って、今の国に来ました。しかしどれだけ武功をあげようとも評価は上がらず、冷や飯食いです。なのでオウカに頑張ってもらい、オウカの部下として働き、オウカから正当に評価をもらいたいと思っている子です。最期はオウカに自分の夢を託して命を落とします。

シンパチ→中村太郎
ハイキューの犬岡くん可愛いー!マスコットキャラー!のイメージ。んじゃ今回は??とんでもない!!めちゃくちゃワイルド…!声も男前…ちょっと寒そうな衣装…せせせせセクシーーーーー!えっちーーー!!!TKB出てていいのーーー⁉︎脇毛全部剃っちゃったの⁉︎って感じで一番興奮した大穴(変態丸出し)犬岡くんとのかわいさのギャップよ…仕事しまくりやわ…
彼は槍使い。オウカが来る前までは敵国で一番強かったのですが、オウカに押されポジションから外されてしまいます…カワイソウ。途中で自暴自棄になってしまいますが、彼には彼のポリシーがあり、最期はそれを守って命を落とします。そこがまたカッコいいんだ…

ヒャクタカ→ 小玉久仁子さん
すいません、最初男性かと思ってました。それにしては何か違和感…と思ってたら女性だったとは!
コミカルな忍者。長いこと見張りをしていたせいで忍術全部忘れるって言う…でもなんだか憎めなくて可愛いんですよ。ツムギ達とともに行動するわけなんですが、8割方役に立ってない(笑)最後の方はしっかり活躍してくれます。

キャストさんに対するコメントはこんな感じで。
本編全体を通しての感想ですが、殺陣とパルクールを謳っていたのでとても期待していたのですが、パルクール要素は殺陣に比べて少なく感じました。ただ殺陣はほんとすごい。アクション舞台としては文句なし、会場が小さいので席も近かったし。ストーリーもしっかり練り込まれていたので一度で理解もしっかりできました。
ただ会場でのグッズ販売が全くないのは残念でした。パンフレット欲しかった…水攻めのシーンがあったので、この時期ちょっとやっぱり敏感になるじゃないですか…そこは少し配慮いただけたらなぁと思いました。
舞台自体は物語も素晴らしいものだと思いました。
時間とお金があればまた行きたいので、最終日の配信は見ようかなと思っています。

#ソウガ#舞台感想#note日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?