見出し画像

5枚旅行記 高松・直島

5枚旅行記、第7弾である今回は卒業旅行のひとつとして行った香川県を紹介する。
これは友人と2人で行った。ちなみにこの友人と遊ぶと、意図せず毎回デートのようなコースになる。それも楽しい。

では振り返り、行ってみよう。

画像1

1枚目。腹が減っては戦ができぬということで、ついたらすぐに昼ごはんを食べた。香川といえばうどん。うどんバカ一代っていうお店だったと思う。最初から変化球のうどんを食べた。カルボナーラみたいで美味しかった。別のお店でオーソドックスなうどんも食べたけど、どのうどんも美味しかった。また食べたい。

画像2

2枚目。栗林公園。ボランティアのガイドさんについてもらっていろんな話を聞くことができた。本当に緑豊かで綺麗な公園。
知らない人に栗林公園は何故日本三名園に入らないのか知ってる?と聞かれて、東京から遠いからだよと言われたのはちょっと思い出深い。そうだ、今度の旅は岡山にも行こう。
後楽園だけ行けてないんだよな。

画像3

3枚目。直島。直島といえばアート。自転車でゆったり回った。どこに行ってもアートの息吹を感じられる、良い島だった。フェリーに乗ると普段は酔うことが多いのだけれど、瀬戸内海はさすがでした。穏やか!
島の銭湯に入ったのも良い思い出だなあ。

画像4

4枚目。こんぴらさん。
長い階段を登りきった時の達成感よ。
ここで、有名な金のお守りをお互いに送り合った。絹でできているから、触り心地がとても良い。

画像5

5枚目。ことでん。明るい山吹色がとってもかわいい。やっぱりローカルな電車すごく好き。


この卒業旅行、卒業できます!と分かった翌日に出発した無鉄砲さ。もし卒業できなかったらどうしてたんだ…(結構単位ギリギリでした)。
卒業できると決まった解放感に瀬戸内の穏やかな気候が相まって、とてものびのびと過ごせた3日間だった。そして香川のうどん、本当に美味しい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!これからもあたたかく見守ってくださると幸いです☺️よろしければ一言ご感想いただけるともっと嬉しいです!