見出し画像

King Gnu CLOSING CEREMONYのマジ個人的感想

⚠超個人的感想です。かなり主観的に話します。前回のとは全然違った視点でお送りします。


てな感じで、俺もまだ余韻が抜けきってないので、ここで完全に抜き出すつもりで、書きます。

更に「King」に近づいたな

これはほんとに思う。

東京ドームを埋めれるアーティストなんて、一握りは一握りだけど、日産スタジアムをたった同じ名義6年目、メジャー4年目で、しかも通過点で開催できるって中々いない。

バンドの目指す音の規模感、そもそもが違うから同じベクトルで語れない。

どんだけ売れててもホールツアーで距離感を大切にする某アーティストがいい例だと思うけど。

やっぱりKing Gnuの目指すは、70sの伝説的ロックバンドみたいに、でっかい音で、群衆と一緒に熱狂するってところ。
だから今回のツアーはそこの世代のロックバンドみたいに、その絶景が見れたし、それに近づいていってるなって。

やっぱりアルバムを「作品」にしてるだけあるからこの世界観で、このデカさで出来てるわけで。

流行りと逆行してるけど、ここまでのファンつくって相当ヤベーこと。

ファンだからべた褒めみたいな感じだけど、アンチがいっぱい付くのは、昔の死去してから評価されるみたいな感じだろうよ。

あと特定の層だけじゃなくて、アニメ好き、フェス好き、邦ロック好き、老若男女問わず、というか今回国籍問わず来てた。

会場には英語話してた方もいたし、帰りには中国語話してた方がいたし。

ここまで色んな人がいれば、根強いファンができるわけで。
何十年も伝説になれるバンドになれるんじゃないか。

演出

そしてこの規模感の会場なのに、花道もない、気球とかのギミック的な演出がない。

照明な演出。スモーク。炎。あえて言うなら開会式と壇上は特別だから映像がついてたけど、あとは音。歌声。

これもまた70sの伝説的なバンドに見れる演出。

すげーよな。というか日産スタジアムでここまでアリーナパンパンに入ってる構成のアーティスト見たことねえし。

音響

これに関しては、少しばかり文句が言いたい。
MC全然聞こえなかった。

ゲネもできずで苦しいけど、俺が言える立場じゃないけど。

ま、でもこのデカさで、ギターとベースがガンガン体に伝わるのは、すごいと思う。

まとめ

新曲。新アルバム。ツアー。
できれば受験終わってからがいいけど、早く情報お待ちしてますっっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?