遠藤昌代 / オルタナティブスクールおおきな木 代表

個性的な小学5年生になる息子を3年生から瀬戸ツクルスクールへ送り出すと同時に地元に自らもオルタナティブスクールおおきな木を立ち上げ活動中。現在子育て真っ只中にいながら新たなかたちで学べる場を子どもだけでなく親も同時に学べる場をつくりたい!そんな私の思うことを綴っていきます。

教育系インタビュアーライターの道②

先日投稿したこちらの記事 ☟ Facebookにも投稿したのもあったからか、私が想像していた以上に 反響いただきました!!改めてありがとうございます。 そして周りの方から…

教育系インタビュアーライターへの道①

天の声ならぬ降り降りてきたw 『やってみたらいいと思うよ』 という声のおかげと自分がワクワクしている気持ちを感じて 決めました!!!! 教育系インタビュアーライタ…

大切にしたいこと

オルタナティブスクールおおきな木は 昨年4月からオンライン開校 6月より公共施設を借りながら 週1日開校の 従来の学校以外の学べる場です。   公教育の選択肢になること…

住んでいる市の政治について知ってますか?

今日の午後は『いろんな議員さんと100人でおしゃべりしてみよう!』 に参加した。     35名ほどの方とともにとても心地よい時間を過ごすことができた。   というともし…

自由な学びーハイジのように生きるー

オルタナティブスクールおおきな木遠藤です。 今日はおおきな木の保護者の方の手記を紹介します。 こちらは岡崎市にある吉村医院のOBの方たちでつくる「うぶやの会」会報…

自己紹介

初めましてオルタナティブスクールおおきな木代表の遠藤昌代です。 前々から興味のあったnoteをようやく始めることができました!! 私は自身も小学4年生の『個性ある』…