SIROMONO調度品店|和田

岐阜県で築200年の土蔵を改装して喫茶と日用品店を営んでいます。 見た目も落ち着きのな…

SIROMONO調度品店|和田

岐阜県で築200年の土蔵を改装して喫茶と日用品店を営んでいます。 見た目も落ち着きのなさもクマです。 喫茶エントワ、SIROMONO調度品店(http://www.siromono.com )

マガジン

最近の記事

[店長日記]7/11| アイスとせんべい。

毎朝、店の扉を開けるたびに、ささやかな一日のはじまりに少しだけ心がおどる。格子窓しかない暗い土蔵に差し込む光に目をやり、珈琲を淹れる。今日があの頃になるときに、思い出せるように。 2024/7/11 Tue — ついこないだまで、夜風が涼しく気持ち良かったのが、風すら生温く汗がにじむ季節になった。 開店準備の前。店の扉を開けたらコーヒーを最初に淹れる。もう1ヶ月も前から朝はアイスコーヒーになった。氷に注がれるあつあつの濃いめに淹れたコーヒーは氷を溶かしながら濃さも冷たさ

    • [店長日記]7/7| 人生にはバランスを。

      毎朝、店の扉を開けるたびに、ささやかな一日のはじまりに少しだけ心がおどる。格子窓しかない暗い土蔵に差し込む光に目をやり、珈琲を淹れる。今日があの頃になるときに、思い出せるように。 人生にはバランスを。 はじめましての方もお久しぶりの方も。喫茶エントワ、siromono店長の和田と申します。 IT業界で独立した20代前半。未経験のまま家業の喫茶エントワを引き継いで約7年、自分の興味が広がるままに店づくりをしてきました。 初めてのことばかりで充実した日々と、夢に出るほどた

      • いつのまにか、店を引き継いで1年が経っていた

        店を引き継いでから、いつのまにか1年と1ヶ月が経っていた。2018年の12月1日に「旧:喫茶エントワ」を夫婦で引き継いだ。タイミング的に年末年始に振り返ればいいものを、2Fの準備をしていてすっかり忘れていた。 正月気分はとうに抜けているはずなのに今更思い返している。 滑り出しは順調だった。前の店長が退職するのは半年前からわかっていた。引き継ぐことに特に不安はなく、自分たちがやると決めていたし、どちらかというと不安よりも先に高揚感からはじまる楽観的なタイプだから早くやりたい

        • 本と旅する森の本屋<土蔵の2階>オープンしました。

          本と森と珈琲と。ソファと静寂と。喫茶とちょうど品 エントワの2階、「本と旅する森の本屋」を1月10日にオープンしました。店を引き継いだ当初から2階を見るたびに「なんとかしたい」という思いは募っていくばかり。土蔵の梁と中央にどんとそびえ立つ大黒柱。2階でなにかするなら「本」と決めていました。 持ち前のこだわりすぎる癖が出てなかなかお披露目に時間がかかりましたが、なんとか。思いとか空間を作っていく中での話をまとめてみようと思います。 ----- 喫茶の2階は本だ。本だ。とい

        [店長日記]7/11| アイスとせんべい。

        マガジン

        • 店長日記
          1本

        記事

          物の買い方が下手だと思う

          ちょうど品のお店のラインナップは自分たちが本当に良いと思った物を一つ一つセレクトしている。 そんなことをカッコつけて言っている割に、僕は物の買い方がとてつもなく下手だと認識している。 インスピレーションを受けて直感で選んだものほど大抵使わなくなる。 このあいだも、「冷凍しておくと氷代わりになって溶けないから味が薄まらない」的なコンセプトのステンレスキューブを買った。直感でめちゃいいやんと思って買ったのに一度しか使っていない。思ったより冷えなかったから。 あと骨伝導で人差

          物の買い方が下手だと思う

          話しかける店員、話しかけない店員

          ちょうど品のお店を今年の2月にはじめてから早10ヶ月。幾度とこの問題について考えてきた。タイトルを見ただけでなんの話かわかるくらい、小売店従事者なら考えたことあるよね?といった話。 ネット上を見ればゴロゴロ意見が転がっているし、経験したことのない人もいないからどっかで誰かが良い案を出してくれているだろうと期待をしても、1度としてピンとくるものに出会ったことがない。 前提として、ちょうど品のお店を始めるまでの僕の経歴に雑貨やファッションなんかの物売りの経験はない。からこそほ

          話しかける店員、話しかけない店員

          ローカルビジネス(カフェなど)のホームページがほとんど意味ないのでは...という話

          ローカルビジネスの集客ってなんとなくリアルの広告媒体に頼ってしまう。地元のカフェとから喫茶店のHPって「ただ存在している」という状態が少なくないです。 まず、ホームページが無いという場合もあります。それ自体は全然問題ではなくて、オフラインで集客する仕組みが整っていれば問題ないと思います。 さて、ホームページを用意することにしたとして、大手メディアじゃあるまいし、webにかけることができるお金はない。 とりあえず置いておくホームページを作ってみた。 でもそれもコストかかっ

          ローカルビジネス(カフェなど)のホームページがほとんど意味ないのでは...という話