見出し画像

偏愛名古屋記録

仕事で2年名古屋にいたので、気に入っていたものや喜ばれたお土産を語りたい。

愛知県は車文化だなーと思う。そらそうなんだけど。車があれば、車が好きであれば色々いけたと思う。
無免許の引きこもりなので、電車の便利な所に住むようにしたら、家賃はそこそこ高いが(社宅だったので許す)徒歩圏内にいろいろあって便利で住みやすかった。(物件はプロパンガスが多いように思いました。絶対に許さない。)

私は何より愛したのはモーニング文化。喫茶店最高。ゆで卵とトースト最高。あんこ最高。
朝型なので休日はモーニングの梯子していました。個人経営のカフェのレベルが高い。好き。

で、愛知県のどこでもスーパーでも買えるうまいものを紹介する。
友人に現地のスーパーで買えるようなご当地調味料は親しい人へのお土産におすすめと聞いたのでよく実践してました。よく喜んでもらえたと思う。(実際に北海道の友人がくれたジンギスカンのたれはめちゃくちゃ美味しくて、物産展で探して買うお気に入りになった)
私がよく買ったのは、
・コーミソース
 ソース類はとにかくなんでもコーミが作ってる。関西で言うオタフクか?ってくらいいろいろある。
・あんかけパスタの素
 専用のパスタは太い。すっごい太い。そしてもちもち。
・いかのがんこ焼き
 これは私はノーマークで、母が遊びに来た時に手に取った小分けのイカ煎餅。我が家で大ヒットして段ボール一箱分買い占めた。近くのイオンで陳列が1列から2列に増やされてて、引っ越すからもう買えないんだよごめんって気持ちになったやつ。なお全国の成城石井で買えます。地元にもあった。

愛知は赤味噌の国らしいけど、私は味噌自体があまり好きでないので試さず…おでんの元とかは喜ばれそう。
あとは味仙っていう中華料理店の調味料類。ピリ辛です。

若い頃は関西から出て暮らすことなんて無いだろうと思っていたけれど、わからないものだなと思った。
仕事が嫌すぎて名古屋まで嫌いになるかと思ったけれど、思い返すと住みやすくて好きだった。
仕事の都合とはいえ行けてよかった。ありがとう元勤め先。
いつも何かを選択するタイミングが来たら面白そうな方に全賭けしてしまうのだけど、今後もそうでありたいと思った。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?