見出し画像

春の七草の絵カード作りました。

みなさま、こんにちは〜
モンテッソーリの手作り教材のお店Seedling Montessori のかーなです。

今日は、1月7日 七草の日です。

春の七草は、春に花を咲かせる7つの植物を集めた名前です。


七草の若い葉を刻み入れたお粥を食べることで、年末年始やお正月で疲れた胃やお腹を休め、身体をいたわり、今年一年の無病息災を願う行事です。

おひなまつり(桃の節句)や、子どもの日(端午の節句)などの五節句の一つでもあります。

モンテッソーリの絵カード 春の七草

日本の文化や季節を感じることができる、とっても素敵な題材だと思い作ってみました。
ぜひ、絵カードを使って、子ども達と一緒に活動してみて下さい。


絵カード作りのこだわりポイント


絵カードを作る時は、基本的に写真を使用します。
今回は、写真もあったのですが、あえてイラストにしました。
写真だと、各植物の特徴をとらえきれず、どれも似たような雰囲気だったので、七草の特徴をよりわかりやすく捉えたイラストを採用しました。

モンテッソーリの絵カード 春の七草

各植物の解説文も入れました☆
提示の時にご活用下さい。

★記事をご購入いただいた方は、七草の絵カードを無料でダウンロードしていただけます。


モンテッソーリの 具体→半抽象→抽象の考え方


モンテッソーリの考え方のひとつに
具体 → 半抽象 → 抽象 という流れがあります。

ここから先は

824字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?