(かーなの)自己紹介

みなさま、こんにちは〜
モンテッソーリの手作り教材のお店Seedling Montessori のかーなです。

今日は自己紹介をしたいと思います。

基本情報

ハンドルネーム: かーな
本名: 三井田香奈
年齢: 40


約5年前の写真です。
息子達が小さくて可愛い♡


住んでいる地域は?

岡山生まれ、岡山育ち
22歳の頃、上京
その後、オーストラリア、フィリピン生活を経て
現在は東京都墨田区在住

 
 

家族構成や日常生活は?

夫、息子2人
長男・小学2年生 (マイクラ大好き)
次男・年長 (発達っ子、道端の草花実が大好き)
愛犬マメ(Mix犬)を含めた5人家族
 
家族の楽しみは、原っぱ大学でめいいっぱい遊ぶこと。
2021年は、植物を愛する次男のため、シェア畑をはじめました。寺坂棚田学校で米作り体験にも参加。

いつか、家の前に畑を作って、自給自足するのが夢⭐︎


 
 

職業とバックグラウンドは?

20代の頃はフィットネスインストラクターとして活動
オーストラリア留学後、フィットネス系の総合メディア企業に就職
結婚
長男を出産
夫の海外で働いてみたいという希望で長男が1歳の頃から約1年半フィリピンに家族移住
留学エージェントを立ち上げる
 
次男の出産を機に帰国
フィリピンのエージェント時代に訪れた様々な学校や、出会った教育法などにインスパイアされ、次男が1歳になったのを機に起業、子ども英会話教室Artlingを開講 現在、5年目

モンテッソーリ教育の学びを軸に、英語教室とモンテッソーリ幼児教室の運営に奮闘中。

モンテッソーリ教師養成講座の同期生と一緒にお家モンテ英語のカリキュラムも考案中です。

 
 

学歴や資格は?

作陽短期大学 音楽科 卒業
小学校英語指導者 J-SHINE
日本モンテッソーリ教育綜合研究所 2歳半~6歳コース教師資格
AMI 0-3 Orientation Course修了
一般社団法人星と虹色なこどもたち 発達サポーター

 
 

モンテッソーリとの出会いは?

モンテッソーリとの出会いは、長男が1歳の頃、家族で移住したフィリピンでのこと。
最初に通い始めたシュタイナー学校(とっても良い学校で気に入っていたのに)を、ある事件をきっかけに辞めてから、なかなか息子に合う学校が見つからず、、、そんな中、出会ったのがモンテッソーリ教育の実施園でした。
フィリピンでは、モンテッソーリ教育を取り入れている学校は沢山あるのですが、実際の活動が伴っていなかったりする中、息子が通っていた園は程よくしっかりとモンテッソーリ教育に取り組める環境で、息子も私も、とても気に入っていました。

帰国後、墨田区に落ち着き、モンテッソーリ実施園を探したのですが、現実的に通える園がなく、だったら自分で学ぼう!!と一念発起。
日本モンテッソーリ教育綜合研究所で教師資格の勉強を始めたのでした。
 
 
 

ひとこと

モンテッソーリ教育に出会い、学んでから、自分が子どもと接する時の軸が出来たと感じています。
モンテッソーリ教育は、園や学校に行かなくても、家庭で取り入れることが出来ます。

手作り教具を作ることで、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?