見出し画像

はじめまして、こんにちは Seedling Montessoriです

はじめまして、こんにちは Seedling Montessoriです。

Seedling Montessoriは2019年にスタートし、現在、2人のモンテッソーリ教師により、手作り教具を考案、販売しています。


私は、モンテッソーリ教育の素晴らしいことの一つとして、モンテッソーリ教育の基本となる考えを学び、理解することが出来たら、その国の文化や言語、時代、子どもの興味に合わせて教具を作り出せることだと思っています。

モンテッソーリ教育は、約100年前イタリア人のマリア・モンテッソーリが考案した教育方法です。
モンテッソーリ教育は、イタリアから世界に広がり、世界中で実践される中で、各国の文化や言語にローカライズされ、時代に合わせて進化し続けています。

もちろん、100年前から変わらない教具も沢山あります。(100年も変わらないなんて、凄いですよね。)
生まれた場所も、話す言葉も違っても、子ども達の学びに共通する、基礎となる部分は同じ。
それもまた、モンテッソーリ教育の魅力の一つです。

なぜ、教具を作りはじめたのか


私達が教具を作り始めたきっかけは、息子達です。

最近、恐竜に興味持ってるから、恐竜の絵カードほしいなぁ〜

下の子が、季節に興味を持っているから、今、時のお仕事をしたらばっちりはまるかなぁ〜

子ども達を観察し、敏感期や興味関心を見つけ、こんなの欲しい‼︎と思うものを、ベストタイミングで提供したい。

そんな中、自分が思う教具を探しても、なかなかみつからなかったり、みつかっても高額だったり、、、だったら手作りしよう‼︎と作り始めました。
そして、同じように教具を探している人がいるならば、ぜひ、教具を使って、子ども達と一緒に楽しいお仕事の時間を過ごしてほしい。

それが、私たち2人の教具作りのスタートです。



これから、note では、ひとつひとつの教具にこめた思いや、教具の使い方など、丁寧に紹介していきたいと思います。

よろしければ、時々お立ち寄り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?