見出し画像

Seedling Montessoriの役割

こんにちは
Seedling Montessoriのひでこです

今日は、私たち「Seedling Montessori」の役割(使命のようなもの)についてお話しします

モンテッソーリ教育は
「環境を用意することによって、子どもの自立へ向かう成長を助けること」だと言われています

そのためのおとなの役割は
・目の前の子どもの姿を観察すること
・適切な環境を用意すること
・必要なときだけ助けること
です

おとなの役割の中で私たちは
適切な(物的)環境を用意するお手伝いをいたします


子どもにとって適切な環境の一部になるために心がけていることは
シンプルで美しく使いやすいものであることです

そして
地域性を大切にしています
日本の四季や伝統的な習慣も伝えていくことで
今自分のいる場所に現実の世界に興味関心を向けてくれたらいいなと願っています


1つの教材を考えていくといくつもの要素を詰め込んでしまいたくなるのもまた事実
欲張りになりがちです


そんなときは
マリア・モンテッソーリが子どもを客観的に見つめて作った教具にそれぞれ明確な目的があるように
私たちが手作り教材をつくるときにも「目的」を大切にしなければ!と何度も振り返ります


このお仕事はどのタイミングで提示するのがベストなのか?
何が必要十分なのか?
ひとりでできるようになった子どもが繰り返すためには?
難易度を少しずつ上げるとしたら?

何度も話し合いながら
1つ1つ想いをこめて作っています

子どもたちを見つめる保護者の方や先生方が
子どもたちを観察して

「いまこれに興味があるみたい」
「いまはこの敏感期にいる」
「つぎはここまで行ける気がする」
「こんな種をまいてみようかな」

と感じたときに
ちょうどいい環境をつくる役割の一部を私たちが担えたらと思っています


皆様が子どもの幸せそうな顔をする瞬間に出会えますように

子どもたちの成長に貢献できますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?