見出し画像

ごめんなさい、ゆるしてください

ハワイに伝わるホオポノポノ。

ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
あいしています

この4つの言葉を繰り返し唱え、自らをクリーニングする方法です。

ごめんなさい、ゆるしてください。

わたしは最初、これを言うのがわかりませんでした。何で謝らないといけないの?何で許しを請わないといけないの?

言霊は「良い言葉」を言うから良いんじゃないの?

でも今は、ごめんなさい、ゆるしてくださいという言葉は何の違和感もなく、むしろ実感を持って唱えます。

前に相談者さんから、

「世界平和を祈るというのであれば、お肉を食べることは世界平和を祈る事と逆の行動では?動物虐待ですよね?」

という素朴な疑問をぶつけて貰ったことがあります。

だけどね、人間は、生まれながらにして既にさまざまな物を犠牲にしたり破壊しています。

生まれたときから二酸化炭素を増やすし、生まれて産湯に使って既に水を汚してます。

そしてさらに、生きていく上では必ず汚します。
誰もが等しく、糞尿をするし生きてるだけで垢がでます。地球上の生命はみんな罪深いんです。

お肉を食べていても、食べていなくても、野菜は?木の実は?果物は?

何かしらの「いのち」をいただいているんです。


だからこそ、「ごめんなさい」「ゆるしてください」が本当に大事なんだなって今は感じられるようになりました。

感じれば感じるほど「ごめんなさい」「ゆるしてください」と心から湧き上がる。

言霊は、ポジティブシンキングではない。
そこをよくわかれば、ごめんなさいもゆるしてくださいも等しく美しい言霊に変わっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?