見出し画像

ゼロから学べるイラストレーター&フォトショップ初心者講座

2020年以降、図らずも一気にリモートワークが進んだ感があります。

世界的な混乱になり、あなたもこれまでの常識とは違う…大きな変化を感じているのではないでしょうか?

その変化に対応する1つの手段として私がご提案するのが、
「クリエイティブスキルを身につけるコト」
そしてそのスキルでウェイトが大きいのが、クリエイティブ業界の標準ソフトと言われるillustratorとPhotoshopの使い方を覚えるコトなのです。

先が読めない状況ではありますが、ぜひあなたの夢にむかって進んで下さい!応援しています!

※現在有料部分についてはMP4のダウンロードに切り替えております。
 Macの方はQuickTimeプレイヤーでの再生
 Windowsの方はVLC media playerなどで再生可能です。

当動画講座は、noteサークル『デザインブ』のプレミアムプランにご入会頂けると特典として視聴可能です。

---

コンピューターやインターネットの発達で、
現代は「1億総クリエーター時代」とも言われています。

「モノ作りは結果が全て」です。
その意味では道具であるアプリ…ソフトウェアは何を使っても良いでしょう。

しかしそれは「全てが自己完結するなら」です。
クリエイティブ業務を行うにあたっては「連携」するコトが必要です。

クリエイティブ業務でスムーズに連携するにはどうするかというと、
「同じ道具を使うコト」が条件になります。

Adobe系ソフトウェアはクリエイティブ業界標準ソフトと言われています。
つまり連携するにはこれらのソフトで実際に業務を行う必要があるというコトなのです。

はじめまして。
デザイン講師ブロガーセッジと申します。

美術系粗専門学校卒業後、映像制作会社、出版編集デザイン事務所を経てフリーランスに。
その後は出版・広告・PR系メディアにてイラストとデジタルデザインの記事を担当し、TVアニメ・バラエティ・ドラマ・イベント映像などのCGデザインも担当しました。

「人間が作るモノにはデザインの思考が宿る」をモットーに、
専門学校やブログ・Noteにてデザイン教育に従事しています。

ブログは、コツコツ書き溜めていた成果があったのか、TwitterのAdobe公式アカウントからもご紹介頂いております。

私は10年以上にわたり専門学校で講師をしてきた経験があり、教え子たちは合計1000人を超えています。(現在も現役で講師です)

多くの生徒は「全くの未経験」「専門知識もない」という状態からスタートします。
こういった生徒たちを教えてきた経験をふまえ、これからアドビ イラストレーター、フォトショップを覚えたいと考えている方に向け、動画教材を制作しました。

動画教材を制作した理由

TwitterなどSNSでいろいろな方と交流していると、以下のようなことを聞くことがあります。

・プロが使うソフトは難しい気がする
・使ってみたいけど身近に詳しい人がいない
・買ったけど何から手をつければ良いかわからず放置

こういうお話を聞くにつけ「もったいないな~!」と思うのです。
おそらくムズカシイというのは先入観でしょうし、身近に詳しい人がいないというのは場所や状況の問題もあるでしょう。

その意味もあってイラストレーターの使い方をブログで公開していましたが「動きが見えないとわからない」という声も聞くようになり、動画を作ることにしました。

知識ゼロだった受講生が全員使えるように!

動画講座はたくさんありますが、良くみかけるのは講師が一方的に語りかけるだけの動画です。

当動画講座を作成するにあたり、
本当にイラストレーターもフォトショップも使ったことがない受講生を募集しました。

この動画講座は、実際にゼロから覚えた結果、全員が使えるようになった記録でもあります。
あなたもこの動画教材を見て実践してもらえれば、受講生たちと同様にあなた自身もこの2つのソフトを使いこなせるようになるのです!

画像1

画像2

受講生がマスターできた秘密

当動画講座は、概要編をのぞき全部で実習講座が8回分あります。
総再生時間は280分となっています。

画像3

最初の段階ではとにかくカンタンに基本を覚えるということに重点を置いています。
とくにイラストレーターはその段階で挫折する人が多いので、そうならないように気をつけて講義内容を作っています。

「いや、私アドビのソフト持ってないんだけど」
というコトでしたら、こういう方法で体験が可能ですよ!⬇

動画講座:概要編(無料)

概要編(再生時間12分)では、そもそも「なぜ同じグラフィックソフトなのに2つに分かれているのか」という疑問をお持ちの方が多いので、それについての説明です。

動画講座:イラストレーター第0回(無料)

第0回(再生時間30分)では図形の描き方、選択のしかたなどを練習します。
図形に慣れることがイラストレーターに慣れる秘訣だと考えています。

00分26秒 ワークスペースとは
03分40秒 コントロールバー
04分16秒 ツールパネル
05分30秒 アートボード
06分6秒 各種パネル
07分35秒 CC ライブラリ
10分21秒 新規ファイルの作り方
14分46秒 図形ツールの使い方
20分32秒 カラーピッカーの使い方
20分30秒 受講生の挑戦

動画講座:フォトショップ第0回(無料)

第0回(再生時間22分)では図形の練習をしています。
イラストレーターと同じことをしていますが、ここでは同じアドビ製品の場合、一つのソフトで覚えた方法が他でも使えるということを実感してもらう意味があります。

01分35秒ワークスペースとは
02分10秒 コントロールバー
03分55秒ツールパネル
05分18秒 図形ツールの使い方
14分45秒受講生の挑戦

この先に有料動画がありますが、その前に動画作成に協力してくれた受講生の皆さんをご紹介させて頂きます。

受講者自己紹介

タカヒロさん
フリーランスライター
情弱を救うFX(fx-right.com)を運営中。

ナナミライさん
システムエンジニア&ブロガー
知恵トクライフ(https://chie-toku.com/)を運営中。

アキクボさん
システムエンジニア&ブロガー
ブログで副業して楽しく生きようぜ(https://web-ksf.com/)を運営中。

有料版はこちらから!

ではこの3人の受講生がゼロから覚えていった動画講座ですが、よろしければ以下から購入をお願いいたします。

※現在有料部分についてはダウンロードに切り替えております。
 Macの方はQuickTimeプレイヤーでの再生
 Windowsの方はVLC media playerなどで再生可能です。

この続きをみるには

この続き: 2,347文字 / 画像1枚

ゼロから学べるイラストレーター&フォトショップ初心者講座

セッジデザイン

2,800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
セッジデザイン

デザイン・イラスト好き集まれ❗ デザイン・イラストサークル『デザインブ』運営中❗ https://note.com/sedge/n/n2307d949232d

Ctrl(Cmd)+Dは、AiとPsでは違う機能なのだ❗
43
グラフィックデザイナー+講師+ブロガー Adobe Japan プレリリースアドバイザー デザイン初心者の方や、デザインを仕事や生活に役立てたい方に向け、デザインの情報とアドビ製品の使い方などを発信しております!