見出し画像

デザイン・イラストコミュニティ『デザインブ』

画像4

デザインやイラストを学び始めた方。
いずれ本業、または副業にしたい、と考えていませんか?

また、今現在これらをお仕事にされている方。
お互いの情報を交換したり、交流したりしたい、と考えていませんか?

そして、デザイナーたちと繋がって仕事を依頼したい方。
仕事を依頼するにも、彼らがどのような工程で制作するのか知る必要があります。

はじめまして。
デザイン講師ブロガーのセッジです。

美術・デザイン系専門学校卒業後、映像制作会社、出版編集デザイン事務所を経てフリーランスに。
出版・PR系メディアにてイラスト制作とデジタルデザインの記事を担当し、TVアニメ・バラエティなどのCGデザインも担当しました。
​「人間が作るモノにはデザインの思考が宿る」をモットーとして専門学校やブログ・Noteにてデザイン教育に従事し、デザイン情報を発信するブログを運営しています。

また、アドビ社より
2020年に Adobe Japan Prerelease Advisor (アドビジャパンプレリリースアドバイザー)
2022年には Adobe Express Ambassador (アドビエクスプレスアンバサダー)
というステイタスを授与されております。

▼詳しい自己紹介はこちら

デザインブとは、
『先輩が後輩に教える』というスタンスのデザインの学び場です。

最近SNSをみていますとデザイナー志望の人がとても多くなった印象があります。

でも「デザイン」って何でしょう?
改めて聞くとよくわからなくなるモノかもしれません。

デザインをシンプルにいうと「考えをカタチにして問題解決するコト」になります。

あなたや誰かの考えているコトはあなたやその人にしかわかりません。

他人に伝えるには、言葉にする・絵にするなど…考えを何かカタチあるモノに変換する必要があるのです。

この「考えをカタチにする」コトこそがデザイナーにとって最も大事なスキルです。 それに気づかせてくれるのが「専門学校や大学」だったりしますし、作品を作ったらフィードバックしてくれたりもします。

でも、社会人だと改めて学校に通うというのは難しいですよね。

『デザインブ』はそういった方にむけた「社会人のデザインの部活動」です。

ぜひ、一緒に活動していきませんか?


なぜフィードバックが必要なのか?

画像5

「フィードバックを受けよう」
と言われたら、
「ひょっとしてダメ出しをされるのでは?」
と、そんな印象を持つ人もいるかもしれません。

デザインは自己表現であるアートと違い、
「目標を達成するための形を具現化する行為」
「他者が持つ思想・感情を何らかの形で具現化する行為」

といえます。

デザインとしての作品は最終的に誰かの目に触れるコトになります。
そのため、出来上がった作品を第三者視点、すなわち客観的に見る必要があります。

しかし、自分の作品を客観的に見るというのは難しいですよね?
なぜなら作者であるあなたは、その作品の全てを知っているからです。

フィードバックは単なるダメ出しではありません。
あなたの作品が目標を達成できるかどうかを、客観的に評価し良い部分は伸ばし、悪い部分は指摘し、より作品の完成度を高めるために必要なモノなのです。

もちろん、
それによってモチベーションを折ってしまっては意味がありません。
デザインブのフィードバックとしては「やさしく・そしてなるべく的確に」という形にしていきたいと考えています。

デザインブとは?

デザインブは、みんなが安心してデザインやイラストの情報や悩みを共有したり、作品が投稿できる場所。
そして、誰かがモノ作りの悩みや作品を投稿したら、何かしらフィードバックがある…。

そんな部活動的なイメージで作ったサークルです。

・デザインやイラスト初心者
・デザインやイラストをお仕事にしている人
・将来的にデザインやイラストのお仕事をしたい人
・自分のコンテンツにデザインを取り入れたい人

あなたがこのどれかに該当するようでしたら、ぜひご参加ください。

デザインブが目指すゴールは、
「デザインで課題解決ができる人」を生み出すコトです。

もちろん「デザインを仕事にしたい」という意思を持ってこういったコミュニティを探している方は多いと思います。

しかし、仕事にするにはまず「デザインに必要な考え方やスキル」が必要です。

そういったコトを身に着けて頂いた上での理想のカタチとして、
デザイナーやイラストレーターが集まってお互いに情報共有出来る場所であり、お客さんも好みのクリエイターを選ぶ事が出来るような場所。

『デザインブ』はそこを目指していきます。

デザインブ活動内容

独学ではむずかしい「フィードバックを受けるコト」を目的としていますので、メンバー同士で交流・情報交換、作品発表、作品への感想などをお願いします。

ですが、もちろん強制ではありません。
コミュニティを見ているだけでも何かしら得るものはあると思いますので、慣れないうちはそういった形での参加もOKです。

リモート勉強会は録画の関係で「MS Teams」を使用します。
画像および音声で参加される方は、Webカメラ(任意)、マイクなどのご用意をお願いします。

デザインブのルール

メンバーが安心して参加できる場にするため、以下についてご協力をお願いします。

禁止事項

・メンバーへの誹謗中傷、不快にさせる発言
・コミュニティで知り得た情報や作品などの外部への流出
・宗教、政治、MLM、自己啓発セミナーなどへの勧誘
・第三者の作品の掲載
・その他公序良俗に反する行為

特典についてのご注意

・クリエイター紹介Note
 こちらへの掲載はプラン加入中のみとさせていただきます。
・オンライン勉強会
 こちらへの参加はプレミアム加入中の方のみ可能です。
・Ai&Ps初心者動画講座&アーカイブ動画
 こちらの視聴はアーカイブまたはプレミアム加入中の方のみ可能です。

その他、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

>>>セッジにDMを送信する<<<

デザインブのプラン

デザインブは、ベーシックとアーカイブ、2つの有料プランを用意しています。

noteサークルの仕様上、毎月1日からの課金となりますので、なるべく月上旬のご入会をお願いいたします。

このサークルでは現在以下のプランを用意しています。

ベーシックプラン

画像2

コミュニティプランはデザインブメンバー同士の交流をメインとする基本のプランです。
サークル内掲示板にて、自己紹介、作品投稿、雑談、お悩みの共有などが行なえます。
※メンバーの希望により、掲示板の追加もしていきます。

また、連絡の円滑化のために、TwitterDMグループへの参加、
交流を深めるためのオンライン懇親会も行っています。

このプランは月額500円です。

アーカイブプラン

「デザインの勉強はしていきたいけど、道具(アプリなど)の使い方がわからなくて、何ができるのかわからない」

というあなたには『アーカイブプラン』はいかがでしょうか?

こちらはコミュニティプランでの活動に加え、
メンバーである間は「勉強会動画アーカイブ(40時間超)」と、「Ai&Ps初心者動画講座」が見放題になるプランです。

このプランは月額2000円です。

「動画アーカイブはどんな内容なの?」というアナタは、
ぜひこちらもご覧ください▼

メンバーさんのご感想

デザインブメンバーのみなさんからいただいたご感想を紹介いたします。

多くのメンバーさんからご感想・ご紹介をいただきましたので、別の記事に分けさせて頂きました!
ぜひ以下の記事をご覧ください!

みなさんのご参加をお待ちしております!

ちょいダサな響きがある『デザインブ』ですが、
この「ちょいダサ感」というモノも記憶に残す一つの手段です。

デザインというと、
「キレイ、カワイイ、カッコイイ」といったイメージを持つ方が多いようですし、そもそもがアートと混同されているコトも多い印象があります。

「デザインの本質を語り合う場」と言うと堅苦しいかもしれませんが、
いろいろみんなで交流しつつデザインを楽しんでいければと考えています。

それではみなさんのご参加をお待ちしております!

>>>デザインブに参加する<<<

画像4


デザイン・イラストを楽しむ全ての方へ デザイン・イラストサークル『デザインブ』メンバー募集中❗ https://note.com/sedge/n/n2307d949232d