見出し画像

はじめまして、株式会社セキュアです。


皆様、はじめまして。

はじめまして、こんにちは。
株式会社セキュア(以下、SECURE)で広報を担当しております山本と申します。SECUREに入社して二年目でnote運用に抜擢されました。
ここでは、SECUREについて色々とご紹介させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

さて、来社されたお客様や会社見学に来られた学生さんから「思っていたイメージと違う」と時々言われることがあります。かくいう私も、面接の時にはじめて社内に案内された時の第一印象が私の持っているセキュリティ会社のイメージと全然違っていたので、すごく驚いた記憶があります。
TVなどで見ているイメージが焼きついてしまっているのかもしれませんが、私にとっては未知の世界ということもあり、もの凄くお堅い会社なのかと思い込んでいました。面接するまでは緊張の度合いが尋常ではなかったです。
ありがたいことに採用していただき、晴れてSECUREメンバーになってから実際に感じた印象を書いていきたいと思います。

SECUREって何をしている会社?

SECUREは何をしている会社?と聞かれて一言で答えるとすると「セキュリティを基軸として、いろんな可能性に挑戦し続ける会社」です。
現在はセキュリティにディープラーニングなどのAIをはじめとする技術を掛け合わせて、入退室管理システムや監視カメラシステムといったセキュリティ ソリューションをお客様へ提供しています。
販売だけでなく、開発や施工、サポート部門もあります。開発から提案、設置、サポートまでトータルで行っているのです。
そして開発部門では、映像を活用し、最先端のAI技術を用いたセキュリティとマーケティング活用を統合したシステムなどを開発しています。無人化店舗「SECURE AI STORE LAB」も開発部門のプロジェクトです。

たまに、先を走り過ぎて世間が追いつかないシステムを開発してしまうことがあります。
お客様から、「これは見た事が無いですね。最先端ですね。」って言われることがありますが、実は数年前から企画をして、開発をし続けていました・・・なんてことも(笑)

会社の雰囲気

画像1

セキュリティ関連の会社というと堅く面目な印象を持たれる方が多いかと思います。SECUREは真面目な会社ですが堅くはありません(笑)
※あくまで個人の見解です。
最初にオフィス内を見学した時、とにかく社員が皆明るくて活気があったのが印象的でした。
社員同士が挨拶を交わしたり、先輩が後輩に対して気を配ったり、笑顔で話をしていたり・・・些細なことではあるのですが、社員同士の仲が良いのが伝わりました。
私も入社した時に、社員同士の仲があまりにも良いのでSECUREの輪の中に入ることができるのか不安でしたが、先輩たちが話しかけたり食事に誘ってくれたりして自然にSECUREメンバーとして溶け込むことができました。

オフィス内の座席がフリーアドレスというのも、溶け込みやすかったポイントの1つです。隣の席の人が毎日変わるので、ふと話をした時に相手の意外な一面を知ることもできます。
社会人1年目の社員の隣にベテラン技術部門の社員が座っている光景があり、「何か会話しているのかな?」と思いちょっと近づいて様子を観ていると、技術的な質問を気軽にしている様子でした。
話のメインは飼っているペットの話でしたが(笑)

コロナ禍以降なかなか難しくなりましたが、以前は社員同士で飲み会をしたり、キャンプ好きや野球好きが集まったりと社員同士のコミュニケーションも活発に行なっていました。
コロナ禍になり一回目の緊急事態宣言あたりから、テレワークが多くなり運動不足の社員が増えた為、会社にトレーニングマシーンやゴルフ練習パターを持ってきて身体を動かしている社員もいました。
コロナが収束して通常の社会生活が送れるようになりましたら、また皆で集まりたいと強く思います。

どんな人が働いているのか

社員は現在101名(2021年5月現在)で、男女比は8:2で男性が多いです。男性が多い業界なのかもしれませんが、ここ数年で女性社員が増えてきています。また、社員の年齢層は幅広く20代から60代までの社員が働いていて平均年齢は37歳です。
一緒に働いていると、皆若い!年齢がわからないので、聞いて驚くことが多いです。
私はいろいろな部署の方とお話をする機会が多いのですが、セキュリティの知識だけではなく様々な経験談を伺っていつも良い刺激とアイディアをもらっています。

最後に

今回はSECUREがどういう会社か、簡単にご紹介させていただきました。少しでも当社に興味を持っていただけると嬉しいです。
次回は、SECUREが行なっている事業に関して詳しくご紹介したいと思います。


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?