見出し画像

10時間寝ると、さすがにスッキリ目覚めるようです

9/23〜9/26までの4日間、修行の旅に出ていました。
朝は起きてはいましたが、9/24〜9/26はZoom朝活は自主的にお休みとさせていただき、久しぶりに自分だけの朝を過ごしました。
観光という観光はしていませんが、宿泊施設の温泉に入ったり、サウナに入ったりのんびりした時間も過ごせました。

昨日は夕方に帰宅し、ベッドでゴロゴロしていたら寝てしまい、気付いたら22時くらい。
次に気づいたのは何時だったか覚えていませんが、途中何回か起きつつ、意識としてハッキリ目が覚めたのは4:32でした。
辺りはまだ暗くて、とても静かでした。

多分、合計で9〜10時間くらいは寝たのではないでしょうか?

「最近、目覚ましなしでも5:50前後に起きられるようになった」と先日の記事で書きました。
でも、起きられはしても、眠くて眠くて・・・二度寝の誘惑が激しくて・・・正直、自分でZoom朝活をやっていなければ二度目まっしぐらだったと思います。

でも、さすがに10時間ほど寝ると、起きた瞬間の「眠たさ」はなく、
「あ、今日一日をスッキリ始められる気がするな」と心が軽い状態でベッドから出ることができました。

睡眠時間を削って「物理的に起きている時間を増やす」ことは簡単にできます。
しかし、そうではなく、
必要な睡眠時間を確保した上で、朝活をやる。
眠たさを引きずった状態ではなく、心身ともにスッキリした状態で朝をスタートできるようになりたいなと、あらためて思いました。

朝活を始めて、もうすぐ1ヶ月。
だいぶ朝は起きられるようになってきたので、
この1週間は「夜の生活の見直し」を課題といたしますっ(`・ω・´)ゞ

さて、自主的お休み期間を経て、本日は3日ぶりのZoom朝活でした。やはり「強制力」があると、皆さん起きやすいようです^^
いつもご参加くださる皆さま。Zoom朝活をご活用いただきましてありがとうございます!おかげさまで、私も無事起きられています!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

神奈川県・秦野にある「出雲大社相模分祠」のおはぎ。こしあんの滑らかさと、お米の柔らかくもしっかりした感じが絶妙でした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?