見出し画像

ダイエットの記録 40代の減量【5】

2023/7/29~

 減量開始から三週間経過しました。食事は相変わらず脂質制限を厳しめに、適度な有酸素運動を継続中です。台風が近づいてきたせいか、このあたりは天気が悪い日が多く、家の中で踏み台昇降をしていることが多かったです。そしてついに、500mlのペットボトルダンベルが物足りなくなってきました。室内で動画を観ながら踏み台をやるのはそれはそれで楽しいんですが、ウォーキングに比べて運動しているという実感がイマイチ湧きづらく、なんとなくサボっているような気分になってしまったのです。それでペットボトルダンベルを適当にフンフン持ち上げていたんですが、どうにも軽い。つまり、負荷がかかっていないんです。運動した気になるにはもっと重いものが欲しいということになり、結局ダンベルを購入することになりました。友人の予言が当たったことになります。
 もうすぐ台風が来る、ということで、それまでにはダンベルを手に入れたかったというのもあり、ちょっと悩んだのですがアマゾンではなくスポーツショップに買いに行くことにしました。5kg~20kgの可変ダンベルを2個セットで16,000円ぐらい。安い買い物ではありませんが、ジムの会費を考えたら、二ヶ月でおつりが来ます。あと、買ったからには使わないともったいない精神を発揮することを期待します。貧乏性なので。

 さて、そんなわけでついに筋トレを始めることにしました。筋トレ初日は外は大荒れ。筋トレ→有酸素の順番でやった方が良いらしいので、まずは筋トレから。といっても、やり方は全くわかりません。そこでYouTubeの出番です。便利な時代になったものです。友人に教えてもらったおすすめの筋トレ系YouTuberのチャンネルを漁り、「初心者向け」とタイトルについている動画を探します。背中・胸・肩・腕と、四つの動画を発見し、とりあえず一日に二部位ずつやることにしました。重量はもちろん最小の5kgからです。といっても、これまでちゃんとしたトレーニングなんてしたことがなかったので、めちゃくちゃキツい。背中や胸のトレーニングをしているはずなのに、腕の方が先に疲れて上がらなくなってくる始末。とりあえず動画を見ながら背中を二セット、胸を二セットやりました。ワークアウトからレストまで全部動画で指示してくれるので楽なものです。いや、全然楽ではありませんが。
 不思議なもので、あれだけイヤだと思っていた筋トレが、いざやってみるとそこまで苦ではなくなっていました。キツいのはキツいんですが、ここで運動前に設定した決めごとが効いてきています。

・がんばらない
・絶対に無理はしない

 一部位一セットの筋トレで、だいたい3分です。間に5分休憩を入れても8分。つまり一部位ニセットが16分ほどで終わることになります。二部位ニセットずつやっても30分少々。最後の休憩は考えなくて良いので25分ぐらいでしょうか。思ったより時間を取られないこと、体を使っている時間が短かったことから、考えていたよりもずっとやりやすいと感じたのかもしれません。筋トレのイメージって、ずっと重たいもの持ち上げたり下ろしたりという感じでしたので。実際にそんなことしたらあっという間に大けがする気はしますが…………。
 始めた頃の筋トレのルーティーンがこんな感じでした

背中・胸の日
肩・腕の日
スクワットの日

 筋肉痛が出たら痛みが引くまで休んでいたので、最初のうちは一日やっては二日休み、また一日やっては二日休みを繰り返していました。もう全身バッキバキで、生活するのも大変でしたね。ただ、やっていればだんだん慣れてくるもので、いつの間にか筋肉痛のある生活が当たり前になってきていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?