見出し画像

自分の「人生の目的」を見つける方法

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。
40代50代の女性が、人生の後半戦をこれまで以上に輝かせるコミュニティ「セカンドスター」の主宰者で、パーソナルブランドコンサルタントの城内もも子と申します。

40年50年生きてきた中で、誰しも一度は「自分探し」や自分は何のために生まれてきたのかという「人生の目的」を考えたことがあるのではないでしょうか。
特に人生折り返しとなるこの年代は、考え・悩み・迷いがちになりますよね。
今回は、自分の人生の目的、自分の生き方を見つける方法について書いていきます。

自分の中にある感情を見逃さない

【答えは全部自分の中にある】

コーチングでよく使う言葉です。
「自分探し」を始めた時に、人にアドバイスを求めたり、占いに頼ったりと、外に答えを求めがちになりませんか?
確かに色んな人と話す中で、それが見つかるきっかけになるかもしれません。

でも、誰しもみんな答えは自分が持っているのです。

私たちの中から出てくるいろいろな感情、それがすべてヒントですが
その中でも、自分の人生の目的に繋がるのは

「ワクワク」という感情です。

ワクワクは、自分の個性を発揮する、本当の自分で生きる、大きな「鍵」になります。

画像1

ワクワクという表現でピンと来ない方もいらっしゃるかもしれません。
これ知りたい、これやりたい、興味がある、なんとなく気になる、そのことを考えたら興奮する
自信ある、楽しい、気分がいい、心地いい、好きだぁ、幸せ、充実してる、ときめく・・・
こんな感情です。

皆さん、ありますよね?
面白いことに、ワクワクすることは人それぞれ違います。

小さい子どもの頃は、こんな感情だけで生きていました(笑)
段々と大人になり、我慢や人に合わせることを覚え、
特に結婚や出産、子育てを経た女性たちは、自分たちのワクワクな感情は後回しで蓋をして、そのうち自分が何にワクワクするのか、その感情さえ感じなくなってしまっている方も多いかもしれません。

少しでも湧いてきたこの感情を見逃さず、まずはキャッチして下さい。

人生の目的は、行動し続ける中で見つかる

ワクワクすることはあるけど、そこからどうやって人生の目的が見つかるの?
こう思われるかもしれません。
ポイントとなるのは、この感情に従って、行動に移すことです。
「惹かれるなぁ・・興味あるなぁ・・」こう思っても
「でも時間が・・」「お金が・・」と躊躇して、行動に移せなかったことはないですか?
直感やワクワクした感情は、冴えている、鈍っているというのはその人の状態で多少違いますが
みんな持っているものです。
しかし、頭で考える時間が長ければ長いほど、悩みや不安もでてきて、結局行動に移せなくなります。

ですから、ワクワクした感情を感じたら

すぐ行動!

これを意識してみて下さい。
もちろん、皆さんそれぞれ環境が違います。まだ小さなお子さんを子育て中の時はなかなか自由に行動できません。
まずは、
食べたいと思ったものを食べる
読みたいと思った本を読む
こんなところからで大丈夫です。

そうして、自分のワクワクの感情に従って行動をし続けているうちに、本当に自分のやりたいこと、自分の個性、また人生の目的までも見つかっていきます。
すでにそうして行動をしている人は見つかっている方も多いのではないでしょうか。

ワクワクした感情で行動している人というのは、出しているエネルギーが違います。
必然的に、人やチャンスが集まってきて、ものごとがうまくいくようになります。

自分の個性を最大限に発揮すること

10代、20代、30代・・・
自分になくて人にあるものが羨ましかったり、人と比べてできない自分に落ち込んだり・・・。
私もそうでした。
色んな経験、色んな感情を味わってきました。

人生後半戦、これからは
人との違いを楽しみ、自分の個性を愛していきたいですよね。

みんなそれぞれに、考え方も生き方も人生の目的も違います。
それぞれに持って生まれた個性も違います。

私たちは、

個性を発揮するために生まれてきた。

そう思いませんか?

画像2

人の個性や、人との違いを認め、尊重する。
自分の個性を認め、それを最大限に発揮させていく。
その中で、さらに、自分の人生の目的は見つかっていくのだと思います。

執筆:城内もも子

Twitter:https://twitter.com/momomoplnet

セカンドスター公式サイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?