見出し画像

アマゾンで買った古本の鑑定(その7)

出品者による表示内容

書名:直感の経営ーー「共感の哲学」で読み解く動態経営論
著者:野中郁次郎、山口一郎
出版:KADOKAWA
定価:1800円+税
売価:955円(税込)
送料: 300円(税込)
出品者:books_friend(ブックスフレンド)
コンディション:良い
コンディション説明:2019年3月28日、初版。【帯付き】帯とカバーの背表紙部分に僅かな色褪せがあります。カバーの背表紙部分の上端にシワがあります。表表紙側・裏表紙側の上端に僅かなシワがあります。裏表紙側のカバーの上端際(横端近く)に1センチ×1.5センチ程度の非常に薄い汚れがあります。裁断面にごくごく薄い汚れが少しあります。本の中身は、汚れ、破損、ページ角折れ、書き込み、シワなどの痛みはありません。(後略)

実際に届いた商品の状態

カバー付き、帯付きでした。
カバーの背表紙の最上部にわずかなヨレがありますが、新刊書店で並んでいる新刊書にもよく見られるもので、特段気になりません。(書籍本体よりもカバーの寸法が大きすぎて、どのように保管してもシワができてしまうという、出版時のカバー寸法の設計ミスともいえます)
「色褪せ」との表示ですが、言われなければ気づきませんでした。
「裏表紙側のカバーの上端際(横端近く)に1センチ×1.5センチ程度の非常に薄い汚れ」との表示ですが、これも言われなければ気が付かないレベルで、ちょっと指でつかむと生じる程度のものでまったく問題ありません。
中身にヨレている箇所はなく、ページの開きクセや折れなどは一切ありません。本文へ書き込みや傍線などもありません。

総合評価

たいへん優良です。
新刊書店で並んでいる新刊書のレベルです。
商品のコンディション説明が微に入り細を穿つ水準で書かれていますが、ここまで1点1点検品し、ほんの僅かのことでも表示する書店さんは、過少表記の傾向があって、表示よりも実物のほうが数段優良であることが多いのですが、その好例となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?