世智

底辺層の庶民です。意識高い系の方々やセレブな上流国民の方々とは極力距離を置いて過ごして…

世智

底辺層の庶民です。意識高い系の方々やセレブな上流国民の方々とは極力距離を置いて過ごしていたい。マウンティングにはもれなくイラっとするタイプです。

最近の記事

きんぴらとナムルの作り方はほぼ同じ。ついでにナムル丼はピビンバである。

きんぴらの材料きんぴらの材料としてポピュラーな野菜といえば、ごぼう、にんじんである。両方入れてもいいし、どちらかだけでもいい。 少し歯応えに変化を付けたい場合は、レンコンや細切りこんにゃく等を入れるといい。タケノコあたりもアリだ。 つまり、硬めの根菜?ならきんぴらになる(こんにゃくは別として)。 きんぴらの味付け味付けは割とシンプルで、必要なのはしょうゆとさとうと水。あれば水の代わりにみりん、料理酒を使う。無ければ無いで、わざわざ買って揃えるほどでもない。 混ぜる比率は、と

    • 今日からおにぎり生活

      痩せるためには『糖質制限』か『脂質制限』か、どちらか二択だというトレーナーさんの話を聞いて、ウチでは糖質よりは脂質の方が断然制限しやすい!と判断。 つまり 「基本的に『おにぎり』を食べておけばいいんじゃない?」 というわけで、今日からウチは食事を『おにぎり』中心にすることにしてみようと思う。 食に頓着のないパートナーはさておき、私は出来れば美味しくご飯をいただきたい。それはたとえ『おにぎり』であっても同様。 そこで色々と検索してみると、note内にこんな記事を見つけた。

      • 無宗教の私が出した、宗教への結論

        私が勤めている会社私が勤めている会社は薄給だ。 そして社内の9割は給料が同じである。 一部の役職者以外はみな同じ給料で、ついでにその一部の役職者でさえも薄給なのである。 何度も繰り返すが、私たちが勤めている会社は薄給なので、この会社の給料だけでは生活はギリギリである。 なので、大半の人はダブルワークをしている。 ピザ屋やマック、宅配寿司やコンビニ、スーパーのアルバイトと掛け持ちしている人もいれば、役者の卵や、芸人の卵、バンドマンなど夢を追う人たちも沢山いて、また私のように個

        • 『友達』ってなんだろう? (あなたといつ友達になったっけ...?)

          10人の法則小さい頃、父親から聞かされた話の一つに、こんな話がある。 世の中に10人の人間がいるとする。 1人はお前だ。 9人のうち、3人は何があっても無条件でお前の味方になってくれる人間。 3人はお前が何をしても敵になる人間。 残りの3人は、お前の行いによって敵にも味方にもなる人間だ。 ...という話。 解釈の違いかなり大人になってから、父親の通夜で妹と雑談をしている中でこの話題になった。 聞かされた話は同じであっても、私と妹ではその解釈の仕方が違ったようで...。

        きんぴらとナムルの作り方はほぼ同じ。ついでにナムル丼はピビンバである。

          好きなタイプは『垢抜けないタヌキ顔』

          テレビを見ていて、 「お、この子好きかも」 と言うと、彼女に 「あぁ、垢抜けないタヌキ顔ね」 と言われた。 私はもういい歳のおじさんなので、最近の人気のアイドルや女優にそれほど詳しいわけではないが、ガッキーは美人だと思うし、石原さとみも気取らないっぽい性格と和風セクシーな感じもいいと思うし、斎藤飛鳥も顔小さっ!と思う。美人は美人として認識する判断力はあるつもりだ。 なぜなら私は水商売のキャバクラ上がり。複数店舗の総括まで務めた男だ。キャストのルックス(や雰囲気、話術等々)

          好きなタイプは『垢抜けないタヌキ顔』

          私が持っているレアスキル

          『庶民がそこそこ豊かな人生を勝ち抜く攻略法』というコラムを書いた。これは私自身の成功例などではなく、どちらかというと失敗から学んだことを、同じく今現在『庶民』として生きていて、あんまり幸せだと感じていなくて、そこから少しでも抜け出したいと思う人たちが読んでくれたときに、1つの指針というか、手助けになれればいいなあというささやかな思いから...である。 『庶民がそこそこ豊かな人生を勝ち抜く攻略法』というコラムを要約すると、100のコモンスキル(=誰にでも出来ること)よりも、1

          私が持っているレアスキル

          雑記:稼ぐことよりも大切なこと

          最近はゲーム熱が冷めてやることがない。 ただの暇人になってしまったので、時間が空くとYahooニュースばっかり見ている。 Yahooニュースはエンタメ系ばっかりで飽きるので、たまに日経を読んだりもする。 ...でも結局暇。 そんなこんなを経て、何となくネットサーフィンをしていて見つけた記事。 ----- 【独身40代女】東京から地方移住体験談!流れ&メリットデメリット https://shukatsu-charisma.com/40-shukatsu-ij

          雑記:稼ぐことよりも大切なこと

          庶民が人生をそこそこ豊かに生き抜くための攻略法

          学歴よりもレアスキルにこそ価値がある学歴は、あるに越したことはないが、なくてもなんとかなる。 もちろん、学校や勉強が必要ではないという話ではない。そのあたりは後々詳しく解説することにして、まずは本コラム『人生をそこそこ豊かに生き抜くための攻略法』として有効なことは、学歴よりも何よりも、なるべく他に替えが利かない『レアスキル』を習得することである。 とは言っても、なにも『全世界で唯一あなただけが使えるスキル』などと言っているわけではない。 もちろん唯一無二のレアスキルを習

          庶民が人生をそこそこ豊かに生き抜くための攻略法