今日からおにぎり生活

痩せるためには『糖質制限』か『脂質制限』か、どちらか二択だというトレーナーさんの話を聞いて、ウチでは糖質よりは脂質の方が断然制限しやすい!と判断。

つまり
「基本的に『おにぎり』を食べておけばいいんじゃない?」
というわけで、今日からウチは食事を『おにぎり』中心にすることにしてみようと思う。

食に頓着のないパートナーはさておき、私は出来れば美味しくご飯をいただきたい。それはたとえ『おにぎり』であっても同様。

そこで色々と検索してみると、note内にこんな記事を見つけた。

---
最高のおにぎりの作り方
https://note.com/travelingfoodlab/n/na008ba53b5f6
---

"0.3%~0.5%の塩分濃度のおにぎりがもっとも食味がよく、1%も塩おにぎりとして食べる分にはおいしいものでしたが、1.2%は塩味が強すぎる印象がありました。" (※記事中より抜粋)

ほほー。0.3~0.5%(米の重量に対して)
ついでにしっかり読んでみると、後付けで塩を振るよりも、食塩水で炊く方が満遍なく味が染みて良いとのこと。なるほどね。

...はて。しかし。
米五号に対しての水がそもそも何ℓなんだろう...。いつも炊飯器についているメモリ任せで、まずはそこを調べなければ。
ついでに食塩水の濃度の求め方もgoogle先生に聞かねば...。

とはいえ、最適解が出ているのであれば従うのみ。とりあえず塩おにぎりはこれで良さそう。

でも私としてはもう少しだけヒネりたい。
出来れば『炊き込みご飯のおにぎり』と『焼きおにぎり』が欲しいのだ。
正直焼きおにぎりを毎回作るのは面倒くさいけど、焼きおにぎりは美味い。スタンダードな醤油も美味いが、硬めの小梅とかシラスあたりを混ぜ込んだものを焼くのも美味い。
そして炊き込みご飯はなんと言っても楽だ。しかもキノコとか山菜とか鶏肉あたりを入れればなんとなく栄養摂ってる風の気分にもなれる。素晴らしい。

うん。
おかずを別に作る必要が無くなると考えるなら、いっそおにぎりレベルを昇華させてしまおう。というわけだ。私、賢い。

というわけで、今後しばらくウチの食生活の中心は『おにぎり』です。

***

補足

・米一合(180㎖)に対する水は200㎖
・食塩水0.5%の水1ℓに対する塩の量は0.5g
・小さじ1杯が約0.6g

...1つのおにぎりを100gとして、その0.3〜0.5%の食塩だから...?
一合は米と水を単純に足した380gって仮定にして、五合だと1900g?
その0.3〜0.5%だと、小さじ2杯(12g)より若干少なめくらいの塩でいいのか...な?
普通に握ったらもっと塩使いそうな気がするけど...ふーむ。

こういうとき、算数が出来ないと困る笑

思いつくまま、気分の赴くままに書いています。