見出し画像

コロナワクチン3回目受けてきました

こんにちは。妻です。

最近はロシアとウクライナの話題で持ち切りで、すっかりコロナの話題も息を潜めた様に感じます。あまりニュースは見てませんが…

さて昨日、コロナワクチン接種3回目をかかりつけ医で接種してきました。2回目と同じく注射部分の腫れがあり、左脇の下(恐らくリンパ節)が酷く痛む副作用が出てしまいました。腕が上がらないので、ちょっと過ごしずらいかなぁと感じます🥺

脇の副作用が出るのは10%程度だと言われてますが、こうも続けて痛むと正直、自分の運が悪すぎるか、そもそものデータの信憑性を疑ってしまいたくなりますね…🤔

葛飾区では3回目の受付が始まったのは3か月前。1〜2回目の接種日順に自宅へ書類が届き、各自予約して接種する形でしたが…

予約を取るのにかなりトラブルがあった模様。理由は3回目のワクチン接種は[2回目から○ヶ月後]と決まっており、葛飾区では6ヶ月となってました。

(人伝ですが、地域によっては7ヶ月の所もあると小耳に挟みました)

また実際、自分も書類を受け取った段階でまだ6ヶ月経過していなく、病院によっても経過期間を気にせず接種を促す所があったり対応はまちまちの様ですね。

結果としては、予約が最短で取れた日付は既に6ヶ月経過していたので問題なかったのですが、当日のメンツを見る限り、まだまだ高齢者の方が中心に受けているご様子。

オットもそうですが、30代でこの時期にワクチン接種出来たのはラッキーだったかもしれません。

まぁ持病がある対象だったので、早かっただけですし、接種する事と感染しない事はイコールではない様なので、あくまで重症化リスクを減らす目的と考えています。

…ひとつ、意見を言っていいのであれば、3回目接種の証明書がA4用紙一枚ってどうなのか?って点です🤨

保険証など、身分証明書と合わせて持ち歩いて下さいと明記してあるのですが、せめて用紙サイズを小さくしてほしい、と思いました。

折り曲げると角の文字が擦れてボロボロになるし、とにかく嵩張ってしょうがない。本音でいえばカードサイズがいい。マイナンバーカードでも可👍(まぁそうそう見せる機会もないとは思いますが)

保育園や小学校で、ものっ凄い勢いで集団感染、学級閉鎖が行われてるので、子供たちのためにも政策を早く進めてほしいなと願っています😐


サポートは不要です