見出し画像

歯磨きイヤイヤ?大人になってどれくらい苦労するか今から教えてやらァ!【シート無料配布中】

こんにちは。ツマです。

『はっみっが〜き、じょうずかな?😇』(曖昧)
というおかあさんといっしょの曲に
ちゃんと洗脳されたお子さんは
おめでとうございます祝

この記事を読む必要はないので
カムバックして下さい。

もう…なにやっても無理!
歯ブラシ見るだけで、逃走する子供がいたり
または仕上げ磨きが毎晩プロレスになってる
お家の方は良かったら見ていって下さい😗

排泄(トイレ)と違って、歯磨きしなくても
生きてはいけます。

ただし、成長するにつれ虫歯は増えるし
治療費は馬鹿になりません。
自分の歯で食べれる事の有り難さを知るのは
すでに遅しな時な事が多いでしょう😐

オットーさんも只今セラミックやジルコンに
作り替え中で一度にウン十万円掛かります。
しかも定期的に入れ替え必要。
コスパ悪すぎて、家計費が辛くなったら
入れ歯にして頂くつもりです。

で、す、が。
子供には残念ながらそんな未来は
想像できないし、まだ理解するのは
難しいでしょう🙃

そもそも虫歯菌って、目に見えないものを
子供に分かってもらうのは難しいと私は考えます。

たまたまですが、虫さんが苦手な子供にかこつけて
歯を磨かないとどうなるか、という図解を
作ってみました。

息子なりに理解は出来た様で、シャカシャカする!
と言ってくれる様になりました。

まぁ、初めは一歩ずつ。
やりたい意欲を出した事を褒めて。
歯ブラシ持った事を褒めて。
ちょっとずつ進歩したことを噛み締めましょう😇
(でないと親は精神崩壊します。笑)


歯磨き図解


そして、素人イラストレーターとして
トレーニングシート作ってみました第2弾✨

あくまでご家庭用です。
少しでも皆様のお役に立てばうれしいです。

上のシートと一緒に、歯磨きする場所の近くに
貼っておくと時々見つめています。


お風呂上がりの歯磨きなので、バスルームに貼ってます

※ちなみにこのトレーニングシート、最後はご褒美が貰えるシステムになっています。
モノで釣るってどうなの?って思った方、安心して下さい。
幼児教育のプロフェッショナルに相談したところ、
ご褒美が貰えてうれしいのは最初だけ。
そのうち、勝手に習慣になるそうです。


歯磨きトレーニングシート(車)


そのうち、いろんなバージョンを作っていきたいなと思います。


【苦労して歯磨きで良かったもの🥲】

歯磨き粉👇


フワフワ歯ブラシ👇


歯間ブラシ👇


子供用電動歯ブラシ👇


サポートは不要です