見出し画像

Ka pilina*絆*talkカピリナトーク vol.3〜Emi's select!!ハワイのおすすめFood Part1〜

Ally&Emi:Aloooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!!
Ally:この番組は英語が苦手なEmiさんとAllyが、大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします。

〇オアフ島の美味しい食べ物は?

Ally:今回はですね、えーと、カピリナトークの vol.1を開始した時に、カスミランさんからハワイのオアフ島の美味しいものが知りたいというコメントを頂きましたので、そちらにお答えしていきたいと思います。
Ally&Emi:ありがとうございます。
Ally:で、オアフ島の美味しいものといえば…では、えみさんに最初からお願いしましょうかね。
Emi:はい。美味しいものといえば…このお店のこれって言うのが私なくて、やっぱり日本で食べるのが一番おいしいなって…(笑)。
Ally:最初っからきちゃったコレ(笑)。
Emi: ありまして…(笑) でも、やっぱり食べてほしいのは南国のフルーツですよね。パパイヤ、マンゴー 、パイナップル、ドラゴンフルーツ…私、日本でドラゴンフルーツを食べたのは最初なんですけど、
Ally:日本が最初でしたっけ?
Emi:そう、日本が最初なんですけど、美味しくなくて(笑)。で、ハワイに行っても美味しくないだろうと思ってたんですけど、試食でなんかふいっと渡されて食べたらすごく美味しくって…。
Ally:へー。
Emi:ね、こんなに美味しいものだったんだって。
Ally:甘かったですか?
Emi:甘かったです。甘くてジューシーで…。
Ally:ハワイもドラゴンフルーツが美味しいんですね。

〇ケールって美味しいの?

Emi:美味しいです。あと、ケール…ですね。青汁に使われる、あの苦いと言われる葉っぱ…あれも美味しいと思う。
Ally:え…苦くないんですか?ハワイのケールは。
Emi:苦味はあるけどそんなに苦くなくて、ケールもいっぱい種類があるんですよ。
Ally:えー!!初めて知りました、それ。
Emi:なんか葉っぱの形も色々あって、たぶん種類が違って茎の色もなんかすごい鮮やかなのとかあって…だからサラダ用のケールとかは本当にそんなに苦味もなくてパクパク食べられます。
Ally:日本じゃなかなかケールって買わないですけど。
Emi:そうですねー…うん、日本じゃ食べたいとも私は思いません(笑)。
Ally:なかなか売ってる所に寄り付きません、私も(笑)。
Emi:そうですね、うん(笑)。

〇ベタなハワイグルメは…

Emi:あとはベタなのがアヒポキ…ポケ。
Ally:あ、ポケ!!ポケ丼ですね。ポケ丼マグロのぶつ切りでしたっけ?
Emi:そうですね。それの漬けですね。
Ally:漬けは何味なんですか?あれ。
Emi:醤油がスタンダードなんですけど、いろんな味があってスパイシーアヒポケとかマヨネーズとか唐辛子とかと一緒に和えたやつとか…あと、わさび醤油みたいなのとか…。
Ally:わさび醤油もあるんですね。
Emi:うん、あって…。買うなら、フードランドっていう…いわゆる食品スーパーそこで買うのが、うん、一番新鮮…ものはいいかなと思います。
Ally:フードランドってローカルのスーパーなんですよね?
Emi:そうですね。
Ally:観光客はあんまり行かない感じですか?
Emi:あんまり…うん。車がないと行けないとこが多いので…うん、ワイキキだとフードランドエクスプレスっていう、ちょっとコンビニよりなフードランドなんですけど
Ally:へー…ワイキキのどの辺にあるんだろう?行ったことないんですよねワイキキ…。
Emi:えっとねー…カピオラニ公園に近い…ほうですね。
Ally:へー!カピオラニ公園がどこかわからない(笑)あの…カカアコとダウンタウンぐらいまでなら分かるんですけど。
Emi:そっちまでいっちゃうと…うーんと逆ですね。ダイヤモンドヘッドにいくほう…。
Ally:そっちの方にあるんですね!
Emi:そうです!方角的には。
Ally:カピオラニ公園ってあれですか?すごいなんか大きな木がいっぱいあるとこ?
Emi:大きな木はいっぱいありますけど
Ally:なんか、雰囲気……。
調べてください Google で (笑)Google でカピオラニ調べてください(笑)。
Emi:方向的にはそっちです。
Ally:へー、そっちの方なんですね。ふーん。逆言ってました私。
Emi:そうですね、逆ですね。逆っかわですねw

Emi:で、そこで、量り売りなので、日本人の私たちだったらクウォーターパウンドとかで、100グラム ちょっとで、なんかいろんな種類の味で買った方が楽しめるかなとは思います。
Ally:そのほうが楽しそう。ちょっと試食がてら。
Emi:そうそう試食もね、させてくれるから。
Ally:なんかあれですよね、作る人によって味が違うとか。
Emi:そうそう(笑)これは現地の人に聞いたんですけど、担当の人…たぶんお店ではちゃんとレシピがあるんだろうけど、その担当の人によってちょっと若干味が違うみたいな(笑)。
だからね、長期滞在のときにはぜひ通っていただいて、味の変化も楽しめるんじゃないかと。
Ally:一週間に二回くらい行って…前の味覚えてれば、ちょっと違うんじゃないかな。
なんかなんでレシピがあるのに味が違う…まあ人によってちょっとこのぐらいかなって量が違うんでしょうね。
Emi:うーん、たぶん、さじ加減が違うんでしょうね。
Ally:まあね、それが醍醐味でもありますけどね。いいとこですよね、ハワイの。
Emi:ザックリしていていいんじゃないかと。
Ally:細かいことは気にしない。お客さんもそれがわかってて買うみたいな。
Emi:そうそうそう。うん。

〇ハワイの伝統的な主食

Ally:あとはなんかハワイならではな…。
Emi:そうですね。伝統的な食事だとポイっていう、んーっとタロイモの潰して発酵させた発酵食品なんですけど、一応ハワイアンの主食。
Ally:あの、あれですか?あの葉っぱみたいなのに包んで…?
Emi:あ、それはね…それはまた違うんですよ。
Ally:違うんですね。
Emi:それは豚肉を使った伝統料理ですね。
Ally:あぁ、豚肉なんだ。
Emi:うん、豚肉の蒸し料理なんですけど、ポイは主食なんでご飯代わりに食べるもので…。
Ally:ご飯代わりなんですね。
Emi:そうですね。まぁ独特な発酵臭とちょっと酸味のある味わいでして…好き嫌いはわかれるかと。
Ally:それって、どういう風につくっているんですかね?私そういうなんか作り方の方が気になっちゃうんですけど、そういうの聞くと。
Emi:あの、本当に潰して置いといて発酵させるんですよ。
Ally:そうなんだ。本当にそのまんまなんだ。
Emi:本当に、あの…伝統的な食事なんで。
Ally:潰して発酵して…でも茹でたりとかしますよね?きっと。
Emi:あそっか、そうですよね。蒸して、潰して、発酵。 なんかそれに使う菌とか入れるのかな?
Ally:でもそのまま…でも酸っぱいって聞くぐらいだから…うん。
Emi:すっぱいです。その、すっぱい具合、度合いはお好みで。その食べるタイミングはお好みでみたいな。
Ally:え、えみさんはこれ食べたことあるんですか?
Emi:食べたことはあります。
Ally:どこで食べたんですか?
Emi:なんかえーっと、ハワイアンフェスティバルみたいな感じで、ちょっと伝統的なことを紹介するコーナーとかもあって、そこで食べて…本当にカップ一杯分でもらったんだけど、一口で十分な…(笑) あ、 こんな感じなのね。みたいな(笑)
Ally:へー、おもしろいなー。
Emi:慣れれば好きになるかもしれない。
Ally:そうですね、うん…慣れるかなー?わかんないなー(笑)あー楽しい(笑) まぁ、興味ある方は食べてみてもいいかもしれないですね。
Emi:そうですね。
Ally:行ったときにね。
Emi:そうですね。ぜひぜひ。一口は、いって頂きたいかな。
Ally:私も食べたことないんで、次回行く時があれば…見つかるかなーそれ。
Emi:あ、でもスーパーにも売ってる!
Ally:スーパーにも売ってるんですね!!
Emi:売ってる、売ってる。あのハワイアンで食べる人いるから。
Ally:あ、スーパーで買えるんだ!
Emi:買える!買えるけど…でも一個が1パウンドとかだから…
Ally:やだー、多いー(笑)
Emi:量が…そう、多い(笑)やっぱり食事分あるから
Ally:グループでいって、みんなで話のタネに一口ずつぐらいで十分なのに。
Emi:うんうんw
Ally:もっと小っちゃいのが欲しいw
Emi:そうそうw うん、結構しっかり食事分、売ってることには売ってます。
Ally:そうなんですね…やだ、1パウンドもいらない(笑)。

〇だから時間配分(笑)

Emi:そう、そんな感じのハワイなんですけど…どうしよう、なかなか時間くっちゃった(笑)
Ally:え、 今何分ですか?これ。
Emi:今ねー11分経過してる。
Ally:あー!ハワイのご飯で…しかもまだ終わってないのに終わった(笑)。
Emi:時間配分ができないワタクシたちですが(笑)。
Ally:まぁでも、10分経っちゃったから…じゃあまぁ次回に回しましょうか。まだねー、ハワイの話もありますので…。
Emi:そうですね。
Ally:まさかの持ち越しです(笑)。
Emi:持ち越し、持ち越し(笑)。
Alyy:はい、ということで、あの、質問頂いたカスミランさん、まだまだありますので、次回分もお楽しみにしてくださーい!vol.4に続きます。
Emi:続きまーす!
Ally:はーい。じゃあ今日はこれでおしまいにします!…けど、ここまでで…あのーね、まだまた質問が「こういうのもっと聞きたいな」とか疑問とか…あとはローカルのハワイに住んでる方々で、もっとこういう美味しいものがあるよ!っていうね、あの…教えてくださってもいいので、コメントいろいろお待ちしております。
Emi:お待ちしております。
Ally:ハワイのぜひ美味しいローカルフードを教えてください。よろしくお願いしまーす。
Emi:よろしくお願いしまーす。
Ally:今日はこれでおしまいにします。See you!!
Emi:はーい!ありがとうございます。See you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?