見出し画像

Ka pilina*絆*Talk vol.15 〜私とドイツ Emi's Story Episode Ⅲ ドイツの語学学校ってこんなところだよ〜

Ally&Emi:Aloooooha!!
Ally:カピリナトーク!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんとAllyが、大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのは、Allyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします。
Ally:はい、15です!!
Emi:はーい、続いてますね。
Ally:よろしくお願いします、本日も。

〇ドイツ語語学学校ってどんなプログラム?

Emi:よろしくお願いします。はい、私がですね、初めての海外に初一人旅、初海外、初飛行機ということでドイツに行った時の話をしてるところなんですけど、そもそもあのどういったプログラムなのかっていうの話してなかったので、その辺をちょっとお話ししていきたいと思います。
Ally:はい。お願いしまーす。
Emi:はーい。えーっと、そうですね…一応、プログラム名みたいなのが「日本人のためのドイツ語語学研修プログラム」みたいな感じで、夏休みを利用して向こうの大学の寮に生活して、向こうの大学にちょっと通って、ドイツ語を勉強するっていうプログラムです。
Ally:へー!新鮮。
Emi:そうそう、大学も夏休みなんで向こうの。で、学生が帰省する子とかもいるから、そこでちょっと寮が空くから、そこにちょっと滞在させてもらって、そうそうだから宿泊費とかも安くすむし、で…そっからちょっと大学に通うっていうことも体験しつつ、空いてる教室使ってちょっと学ぶみたいな。
Ally:なんか、寮ではご飯とかってどうなってるんですか?
Emi:ご飯はだから自炊です。
Ally:あ、自炊なんだ!
Emi:うん、キッチンとバストイレが共同で、だから行った時に「冷蔵庫のこのスペースはあなたの所ね」みたいな感じで割り当てられて、
Ally:へー!そうなんだー!
Emi:そうそう、だから「食器とかもこの辺使っていいから」みたいな感じで言われて、そうそう、
Ally:シェアハウス的な。
Emi:そうですね。そうそう、でもちゃんと1人1部屋割り当てられるからプライベートは確保されるし、なんか部屋の中に洗面台はあった記憶がある。そうそう水道は入ってたから。うん、そうですね…そんな感じで午前中だけ授業して、ご飯ランチ食べたら後は自由みたいな。
Ally:へー、いいですね、そのキャンパスライフ。
Emi:そうそう、ちょっとキャンパスライフ体験みたいなw
Ally:気軽なキャンパスライフw
Emi:そうそうそうそうwなんかね、あんまり授業したっていう記憶がないんですよね (笑)。行ってはいたけど、一番やさしいクラスだったし(笑)
Ally:へー!
Emi:そうそうw最初のクラス分けテストで、私一番やさしいクラスに入って(笑)
Ally:うんうんうんうん。わかるわかる。私もそうなると思う(笑)。
Emi:だから、行く日本人も一応の日本の大学が対象だったっぽいんですけど、ホント全国各地から来てて年齢も結構幅が広かったですかね。
Ally:ほー、だいたい何歳ぐらいまでの人が入ってたんですか?
Emi:うーんと、私のクラスでたぶん、4、50(歳)ぐらいの方もいたかなー。
Ally:そんな上の方まで!
Emi:その方なんか大学経由じゃないっぽい話だったんですけど、なんかいろんなとこから募集かけてたみたいで。そうそう、それで週末とかは日帰り遠足みたいなのも企画してくれて…。
Ally:へー!いいなぁ!!
Emi:そうなんですよ。だから、滞在したのが南ドイツの方だったのでフランスとかスイスの国境が近かったんで、そっちの方にもちょっと日帰り遠足でバス出してくれたりして。
Ally:バス出してくれて行けるのがいいなあ!
Emi:そうそう!そうなんですよ。ちょっと参加費ね、かかるけど。
Ally:でもね、いつも学んでいるメンバーなら気兼ねもしなさそうだし。
Emi:そうそう、安心安全な感じもあるし。けっこうラフなプログラムでしたね。

〇できなくても楽しめる授業♪

Ally:で、そうか…語学学校、4時間までの授業でだいたいどんなこと学ぶんですか?
Emi:んー、なんかあんまり…内容覚えてないんですよね(笑)。なんかコの字型にすごいみんな向き合って、どっちかっていうと書くより喋る感じで、どんどん発音していこうって感じで、自己紹介から始まって、黙々とやるよりは和気藹々とした感じで。
Ally:なんか…授業を通してテーマごとなんか喋って…。
Emi:そんな感じですかね。んーなんかあんま気後れする感じもなかったですね。恥ずかしいとかないし、日本で授業するより気楽な感じでした。
Ally:それは何が違うんでしょうか。
Emi:なんですかねー。先生の雰囲気もあるんでしょうね。
Ally:あー。先生はドイツ人の先生ですか?
Emi:ドイツ人でしたね。
Ally:日本語も喋れる…?
Emi:日本語はね、若干…カタコトで、まぁ通じ…コミュニケーションが取れるという感じだったので、そうですね…あとなんかテストとかあるにはあるけど、学力とか気せずにいられたっていうこの…精神と言いますか、あんま成績に響かないみたいなw
Ally:はー、なるほど。
Emi:そういうのもよかったのかも。うん、そうですね。
Ally:なんでですかね。いや海外に行くと私もそういう精神衛生状態でなんかいれるんですよね。
Emi:うん。
Ally:気兼ねしないし、気後れしないし。
Emi:そうですね。
Ally:思ったことを口に出しても、なんだろう…やいのやいの言われないっていう雰囲気?
Emi:うんうん、そうですねー。
Ally:やっぱね、海を超えるとそういう雰囲気なんですよね。
Emi:そうですね、そうそう。日本人もいるんだけど、みんながそういう雰囲気になりますよね。
Ally:そうそう、だってみんなやりたくて来てるし、それができなくて来てるから、まぁそこは当たり前だよって感じですよね。
Emi:うんうんうんうん。
Ally:そういう嫌な空気感はないですよね。
Emi:ないですね。空気感大切。
Ally:ホント大切。

〇ドイツの雰囲気もっと欲しい!

Emi:うん、 それで授業が終わってご飯食べたら、何やってたんだろう?でも、教会とか近くにあったからその辺行ったり…なんか街散策してたかな。
Ally:へー、街は結構近いんですか?
Emi:街の中に大学があるので、結構…なんだろう栄えてるとこだったので、だからちょっと歩けばほんと色々あって。
Ally:いいですね、徒歩で行ける圏内で。
Emi:そうですね。…なんか浸っちゃうけど(笑)
Ally:(笑)ちょっとドイツの雰囲気もうちょっと欲しいです。
Emi:そうですよね、どう伝えればいいんだろう?(笑)
あと、すごい夏場だったんで、あのー日が長い印象がすごいある。
Ally:へー!日が長いんだ。
Emi:ちょっと多分日本より緯度高いから長くってなんか寮にいた時もすごい学生が夜遅くまで騒いでて、まだ寝ないのかこの子達は!みたいな感じはありましたね。
Ally:日が落ちるのは何時くらいですか?
Emi:えーっとね、調べたら9時くらい、夏だと。
Ally:長!!長いなそれ。
Emi:そうそう、9時くらいになんかやっと暗くなるみたいな感じなので。
Ally:そりゃ騒ぎますねw
Emi:そうそう。もうお酒も飲める年だから、向こう 16歳から飲めるから。
Ally:早いなー、それもまた。
Emi:あのーアルコールが低いビールとかからですけど。
Ally:うん。
Emi:だから私もそこで初めてワインと出会いw
Ally:おお!19歳!!日本ではまだダメだけどw
Emi:そうそうw一応、あの19の年に行ったので年齢的には18だったんですけど、私冬の誕生日だから。
Ally:そうなんですね。そっかー。フライングですねw
Emi:うん。 そうですねwwそこからのワイン好きかもしれない。
Ally:いいなぁ。それ楽しそう!18、19で行って、親近くにいないし、楽しい時期で、海外でーみたいな(笑)。
Emi:そうそう(笑)。
Ally:うわー!バカンスっぽい!!(笑)
Emi:あはは(笑)、そうなんですよーw
Ally:もう時間が経つの早いんでけどwもう10分…もう3分くらい前に10分経っちゃいました。
Emi:あ、そうですねw
Ally:いや、終わりにしたくないな。終わりにしたくないドイツの話。
Emi:じゃあ、次回はワインの話をしつつ
Ally:あ!しつつ、しつつ♪Yeah!!
Emi:していきたいと思います。
Ally:ヨーロッパのワインの話楽しみにしています。ハードルあげちゃう(笑)
Emi:はいwwまだ続きます。
Ally:はーい、では15ありがとうございました。
Emi:ありがとうございました。
Ally:それではまた来週!
Ally&Emi:See you!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?