見出し画像

あまくない砂糖の話

どうも、こーへ〜です🌱

いきなりですが皆様!おやつやデザートなどの甘い食べ物はお好きでしょうか?
私は饅頭が大好きなのでお腹が空くとついつい手に取って食べてしまいます!笑

今回はそんな砂糖の「あまくない砂糖の話」をご紹介したいと思います。
実はこの「あまくない砂糖の話」はオーストラリアのドキュメンタリー映画なんです!

どういった内容なのかといいますと

40歳の俳優兼監督であるガモーが砂糖は本当に身体にとって毒なのかどうなのか、砂糖が身体に及ぼす影響を検証するため栄養士や医師の協力の元、スプーン40杯の砂糖を毎日、二ヶ月間に渡り摂取するという映画です。

いったいどういう反応が身体で起こったと思いますか??

彼が2ヶ月間に及ぶ実験で食べたのは

✔︎朝食
オートミール、シリアル、フルーツトースト、オレンジジュース、りんごジュース

✔︎昼食
ピザ、パスタ、低脂肪マヨネーズ、りんごジュース

✔︎夕食
トマトスープ、鶏肉、ベイクドビーンズ

✔︎おやつ
果物のジュース、低脂肪マフィン、ドライフルーツ、スキムラテ(脱脂した牛乳のラテ?)、グラノーラ? 


といった「低脂肪で健康的」と謳っているシリアルや果物のジュースのみだけを選びジャンクフードなどの甘い炭酸飲料やチョコなどの食べ物は避けました。

また、オーストラリア人の成人男性は平均して1日に2300キロカロリーだといい、総カロリー数は実験前と変えず、これまでも習慣としていたジョギングや筋トレは実験期間中も続けました。

その結果なんと!!!!

・体重は8.5kg増加
・ウエスト10cm増加
・脂肪肝
・中性脂肪の数値が急上昇

すごいですね、、、笑

ここで驚くことは「ガモーは脂肪を摂取せず総カロリー数を抑え、習慣であった運動を続けていたのにも関わらずこの現象が起きた」ということです。
つまり、マクドナルドなどのジャンクフードではない「健康的に見える食事でも実際には糖質は多く含んでいて、それを摂取し続けると太ってしまう」ということをこの映画は警告しているのだと思います。

実際に私の朝食はシリアル商品である「グラノーラ」を食べているのですが知らず知らずのうちに砂糖を沢山食べているのではないかとこの映画を観て怖くなりました。

しかし「糖質=悪いもの」ではなく糖質は筋肉の活動を支えたり筋肉量を増加させる役割があるので全て不必要ではなく「過度に摂取し過ぎる」ことが問題ということを間違えないようにして下さい!

またこの映画を見て思ったことはCGやポップな音楽などを取り入れ砂糖が身体に及ぼす影響を楽しく理解できガモーさんの身体やメンタル面での変化が如実に見て分かるので小学校や中学校の家庭科の授業の中で見ておきたかった!と個人的に思いました。

私自身、これからお腹が空いても甘い物は可能な限り控えて空腹をご飯の時間までキープしたいと思います🍚!

ということで今回は「あまくない砂糖の話」のご紹介でした🌱

内容が詳しく気になる方は↓から映画を見てみて下さい!
(30日間は無料体験できます)

最後まで読んで頂きありがとうございました😊
少しでもお役に立てれば嬉しいです!

糖質についてもっと知りたい方は↓↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?