見出し画像

“for”には「求めて」という意味もある?〜A Moment Like This歌詞解説〜

私が学生だった頃にMTVで流れてきた Kelly Clarkson の “Because of You” のミュージックビデオに釘付けになって、それから彼女の歌を聴くようになったという話を書きました。こちら↓

彼女はアメリカのオーディション番組 “American Idol” で優勝して歌手になったのですが、そのデビュー曲は “A Moment Like This” というタイトルの歌です。

この歌は、そのオーディション番組のファイナルで、最終的に残った4人のファイナリストがそれぞれの審査用に歌うために作られたもので、最終審査の曲だったんですね。結果として、ケリークラークソンが優勝して、この曲でデビューしたわけですが、曲のミュージックビデオには最終審査の時の映像も入っています。こちら↓

サビの部分はこんな歌詞。

A moment like this, some people wait in a lifetime for a moment like this
Some people search forever for that one special kiss
Oh, I can't believe it's happening to me
Some people wait in  a lifetime for a moment like this

“A moment like this” の “like” は「〜のような」という意味なので、”a moment like this” =「このような瞬間」という意味になりますね。 その前にいろいろついているのがその次の文で、

some people wait in a lifetime for a moment like this

ここはどうなっているのかというと “wait for~” という表現が使われています。でも、その2つが離れていて、その間に “in a lifetime” (人生で、一生涯で)が挟まっているんですね。”wait for ~” は「〜を待つ」という意味で、この ”for” には「〜を求めて」という意味があります。 「〜を求めて」の意味の “for~” には他にもこんな使い方があります。

look for~(〜を探す)
search for~(〜を探す)
seek for~(〜を求める)

2行目で、”search forever for that one special kiss” という箇所がありますが、ここでも “search for ~” が使われていて、間に “forever” (永遠に)が挟まっている形になっているので、少しわかりにくいかもしません。 “some people~” は「〜する人もいる」にすると自然な訳になるので、全体を日本語にするとこんな感じになりますね。

A moment like this, some people wait in a lifetime for a moment like this
(このような瞬間を一生涯で待ち望む人もいる)
Some people search forever for that one special kiss
(永遠にそういう1つの特別なキスを探す人もいる)
Oh, I can't believe it's happening to me
(自分に起こっていることが信じられない)
Some people wait in  a lifetime for a moment like this
(こういう瞬間を一生涯で待ち望む人もいる)

これはオーディションで優勝する瞬間を「一生涯で待ち望む瞬間」ということにして作られたんだと思いますが、これを最終審査の曲にするのが何とも粋だなあと私は思いました。

実際、ケリークラークソンが優勝した後、最後にこの曲を歌うのですが、その映像もミュージックビデオに入っています。すごく感動して喜んでいるシーンなのですが、それは涙ながらに感動して歌うことになりますよね。待ち望んでいた瞬間のこの気持ちをまさに表現してくれているような曲なわけなので。

私がオーストラリアに留学する試験に合格した時はこんな気持ちに近かったでしょうか。みなさんにはそんな瞬間はありますか?あるいは、これから待ち望む瞬間はありますか?

聞いてみてくださいね♡

 英語を学ぶと表現力が上がるという記事を書いていますが(こちら↓)、


「洋楽歌詞の英語で表現力を磨く」セッションのモニターさん、一ヶ月無料体験したい方を募集中です。

週一60分レッスン、チャットで質問し放題です。(25,000円→無料体験)
(あるいは、隔週60分レッスン、チャットで質問し放題、15,000円→無料体験)

・洋楽を綺麗な発音で歌えるようになりたい
・洋楽の歌詞を詳しく理解したい
・洋楽の歌詞で英文法を学びたい
・洋楽歌詞で英会話ができるようになりたい
・洋楽歌詞の面白い表現を学んで表現力を磨きたい

そんな方をお待ちしてます。お申し込みはDMからどうぞ。

Stand.fmでも配信してます。

Xもやっています。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは「おむすびアート」の活動に使わせていただきます♪