見出し画像

SEAはなんで博士課程に進んだの?

こんにちは。
最近実験もできないし、バイトもないので、ネイルをしているSEAです。

学部の時は、ライブや舞台に行くときはおめかししてネイルをしていたのですが、研究室に入ってからはめっきりやらなくなってしまいました。
でも、この前メンズネイルの動画を観て感化され久しぶりにしてます。
その動画によると、ネイルをすると「わたしの司令塔はわたし」と強い気持ちになるらしいです(笑)

さて、本題ですが
みなさん、Twitterのトークテーマ投票ありがとうございました!
1位は・・・なんで博士、研究に進んだか
ということで、5/9のYoutube では
3人でなぜ博士課程に進んだかを話しました。
今回はそこで話したことについて、補足をしながら(?) 書いていきたいと思います。

SEAが博士課程に進んだ理由を一言で言うと、
それは、「やりたいことを選んできたらここまできちゃった」からです。

中学生のとき
TVを観ていたら、大学生へのインタビューが流れてきました。
多分、なぜこの学部にいったんですか?みたいな質問だったと思うけど、
その中で薬学部?の子が言っていた
「薬って1つ創ると、世界中のたくさんの人を救えるんです。」
という一言。それを聞いて、女子中学生SEAは、
「たしかに!すごい!私もやりたい!」
となり、その時から創薬が将来の夢になりました。
なんでそんなに感動というか、ビビッときたのかは未だに謎です(笑)
もともと、勉強嫌いなら高校いかなくていいじゃん。
と思っていたのですが、
そこから調べてみると、どうも大学に行って、薬学部に入ればいいらしい。
できれば大学院にもいかなきゃいけない。となり、「じゃあ高校行くか。」となりました。笑
Youtubeではわたしの恥ずかしい、その前の将来の夢について話していますが、恥ずかしいのでここではカット。)

修士のとき
そこから、高校に入学し、転機があり、大学は生物学へ。
でも、夢は変わらず、「生物の基礎研究からでも創薬はできる!」と思って進みました。
そのまま迷うことなく、大学院の修士課程へ。
この時点では、
「修士で就職する人はいっぱいいるけど、どうしよう・・・」
といろいろ考えていた気がします。
結婚とか?お金とか?まぁいろいろ悩みの種はありますよね(笑)
けど、途中で、
「こんなに自分の研究好きだし、夢が叶えられそうな環境にいるのに、やめるのもったいなくない?」と。
そして、最終的に
「たかが人生80年の内のたった3年、好きなことしようよ」
と思い博士進学を決意。
結局、就職よりも研究がしてたいと思ったんですね。

ということで、実はわたしは3年後なにになるかは決まっていないのです。
研究を続けたかったら、研究者の道に行くと思うし、
ちがうことをしたかったら研究はやめますな。
始めるのに遅すぎるということはない。って言うよね。うん。うん。

その時々の選択肢を、天秤にかけて、やりたい方に進んでいくというのをやってきたし、これからもやっていきます~
以上、SEAの博士に進んだ経緯でした~!

SEA

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1

【ホームページ】
https://seazooneru.amebaownd.com

【ツイッター】
https://twitter.com/seazoo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?