見出し画像

ZOOです。自己紹介します。

こんにちは。ご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、私ZOOの自己紹介回です。
(じこしょうかいかい…読むと不思議な感じですね。かいかい…。)
すみません、さっさと書きます。

ZOOの概要
・生物学を専攻する博士課程1年生。
・専門は植物(生理)学。大学院では植物の進化について研究中。
・理科教育×サイエンスコミュニケーションに興味あり。
・Youtubeチャンネル「SEA-ZOOちゃんねる(※)」のメンバーの一人。

※同い年のSEAちゃん、人生の先輩のNERUさんと一緒に、
研究のことや大学院生の日常、あるいは研究に関係ないこと(?)など、
ゆるゆるとお話ししています。(チャンネル開設のいきさつ

好きな食べ物
幼いころから麺が好きです。一番は味噌ラーメン。
後輩に、ラーメンしか食べない人間だと思われていた時期があります。
そんなことはないです。

好きなもの
ドラえもん、というか藤子・F・不二雄先生の大ファンです。
藤子・F・不二雄ミュージアムには一人でも行きます。
(みんなの夢がつまった、最高な施設です。入館料1000円のもとはとれます。語りたい。)
ちなみに、私が欲しいひみつ道具は、「グルメテーブルかけ」です。
味噌ラーメンを出したいと思います。

あとは、SEAちゃんの投稿にもありましたが、音楽を聞くことも好きです。
広く浅くいろいろ聞きますが、中島みゆきさんの曲はずっと聞き続けています。
名曲揃いの中でも、「ローリング」、「ヘッドライト・テールライト」あたりの雰囲気が特に好きです。
趣味でギターの練習もしています。上手くはないですが、楽しいです。

研究っぽい話をすると、好きな実験機材は蛍光顕微鏡です。笑
初めて実験に成功したとき、蛍光顕微鏡を覗き込んだら
たくさんの蛍光スポットがブワ~ッ!と目に飛び込んできて、
「銀河だ!!」と、感動したことを覚えています。

以上、とりとめのない自己紹介になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

SEAちゃんNERUさんと一緒に、
これからいろいろと活動していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

ZOO


【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。

【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
ホームページ
https://seazooneru.amebaownd.com
ツイッター
https://twitter.com/seazoo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?