見出し画像

筋トレを継続させるコツ

「今年こそ理想の体になりたい!」と始めた筋トレ。

継続できそうですか?

もうすでに挫折しそうになっていませんか?

筋トレを継続させるためのポイントをお伝えします。

習慣化させることを最優先する

一番重要なことは

習慣化させることです。

筋トレは、努力と根性だけで行えるものではありません。

最初の1週間くらいは頑張れるかもしれませんが、いずれ必ず「もう疲れたな」「今日はもういいかな。」とモチベーションが下がるタイミングがきます。

そう言った時にモチベーションに左右されないためにも筋トレが重要。

毎日歯磨きやお風呂に入ることが苦ではないように、当たり前に筋トレができる状態を作る必要があるのです。

「こんな辛いトレーニングを今日も頑張れた!」ではなくて、

「どうやったら当たり前に筋トレできるかな?」
と習慣化できる方法を考えましょう。

簡単なことからスタートする

習慣化するためにも、

簡単なことからスタートするようにしましょう。

1日8時間勉強をするのが当たり前の受験生だって、最初に勉強を始めた時からそうだったわけではありません。

小学校1年生の時は家で10分くらいしか宿題をしなかったはず。

それが学年が上がるにつれて、20分、30分と延び、最終的に1日8時間でも勉強できるようになったのです。

筋トレも同じです。

最初から長時間、ハードなトレーニングをしようとするのではなく、簡単なことからスタートして、当たり前にしていきましょう。

記録をつける

習慣化する上で、記録をつけることも有効です。

記録をつけることで「今日も継続できた。明日も頑張ろう!」

と継続させたい理由になったり、

「こんなに継続できている自分すごいじゃん!」

とモチベーションが上がるためです。

つける筋トレの記録は、詳細にメニューを書いてある必要はありません。

カレンダーに丸をつけるだけでもOKです。

「自分継続できているんだな」
ということがわかる状態を作りましょう。

自分で自分を褒める

筋トレをはじめたら自分で自分のことを褒めましょう。

筋トレの成果が周りからも目に見えてわかるようになるには、最低でも3ヶ月はかかります。

「誰か褒めて〜」と思っていると、最初のうちは人から褒めてもらえずモチベーションの低下になってしまうのです。

なので、自分のことは自分で褒めることが大切。

「今日も筋トレできてえらいじゃん!」
「あれ?少しずついい体になってきたんじゃない?」
など。自分で自分を褒めるんです。

実際僕も、筋トレを始めた当初も(なんなら今も)自分で自分のことを褒めています。

単純かもしれませんが、これをするだけでモチベーションが上がるのでぜひ試してみてください!

楽しむ

最後になりますが、筋トレを継続させたいのであれば楽しむことが大切です。

楽しくないことはストレスになるのでなかなか続けるのが難しい。

逆に楽しめてしまえば無理なく続けることができるのです。

楽しむためにも、

  • 辛いことを頑張ろうとするのではなくスモールステップで徐々に取り組めるようにする。

  • 記録をつけて達成感を味わえるようにする。

  • 自分で自分を褒める。

といったことが有効なのです。

楽しんで筋トレをしましょう。

筋トレを継続させるにはコツがある!

筋トレを継続させるための方法を5つご紹介しました!

これ以外にも、筋トレを継続させるコツはさまざまあります。

そんな筋トレを継続する50の工夫をまとめた本も出版しています。

「今年こそ筋トレを続けたい」
「自分に合った方法を知りたい」
という人はぜひご覧ください。

kindle unlimitedも導入しているので0円で読むことも可能です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?