見出し画像

メガロスからエニタイムフィットネスへ!ジムを変えてみた感想

「新年になって筋トレを始めた!」
 「思い切ってジムに通うことにした!」
 という人もいると思います。
 
そういう僕も、エニタイムフィットネスに入会しました!!
 

1月はお得なキャンペーンも多いから始めるのにいいですよね。
 
僕が入会したジムは9500円オフでした。
 
お得ですね〜
 
「ジムに入ろうかな?」
「どんなジムがいいんだろう?」
「エニタイムフィットネスってどうなの?」
 
という人に、入ってみた感想をお伝えします。
 
入会をお奨めするものではなく個人の感想なので、ご安心ください。
 
 

筋トレ遍歴


そもそも、あなたどういう人なの?どれくらい筋トレやっているの?
というところがわからないと参考にならないと思うので、簡単に自己紹介をさせてください。
 

◎1年ぐらい家トレをしていました

僕が本格的に筋トレを始めたのは、コロナで行動制限が始まったタイミング。
 
2020年の4月くらいです。
 
もともと学生時代にバスケットボールに打ち込んでいたので、そのトレーニングとして筋トレもしていたのですが、大学に入ってからはからっきし。
 
実に8年ぶりに筋トレをしたのです。
 
最初は通常の腕立て伏せすらままならず、膝をついた状態で腕立て伏せから取り組むという状態。
 
続けることを優先し、1日3分くらいの筋トレからスタートしました。
 
そこから、

今日は胸トレ中心のメニュー。
今日は足トレ。
今日は腹筋と背筋
と日替わりで15〜30分ほどの自重トレをするようになり、
 
「もっと大きな負荷をかけたい」と1年と4ヶ月が経ったタイミングでジムに入会しました。
 

◎1年半総合ジムの”メガロス”で筋トレ

僕が人生で初めて入ったジムは、総合ジムの”メガロス”でした。

 
入会した決め手は、一番最初に見に行ったからです。
 

ちょうど、無料体験キャンペーン中だったんですよね。そのまま入会しちゃいました。
 
3台のパワーラックや2台のベンチプレス台、スミスマシンにそのほかダンベルトレーニング用のベンチ台が3台と充実したウェイトトレーニング設備。
 
他にも様々なマシンに加え、プールやサウナまでついていたのでかなり充実した施設でした。
 
1年以上自重トレーニングをしていたので、そこそこ筋力はあったのですが、マシンを使ったトレーニングは初めて。
 
いざトレーニングをしようと思っても、やり方がまるでわかっていませんでした。
 
しかし、運良くその施設で8回4000円の少人数トレーニングプログラムというものがあったので、そのプログラムに参加。
 
ベンチプレスやデッドリフト、スクワットなど、ウェイトトレーニングの方法を一から教えてもらったことで、着実に成果がでて、トレーニングが楽しくなりました。
 
始めた時のBIG3の記録が
 
ベンチプレス:40kg
デッドリフト:55kg
スクワット:60kg
 
だったのに対し
 
1年と4ヶ月間トレーニングに励み、昨年12月に退会した時には
 
ベンチプレス:82.5kg
デッドリフト:127.5kg
スクワット:125kg
 
にまで記録が上がっていました。
 
我ながらかなり頑張ったと思います。

 

 

◎週3回ジムでトレーニング

筋トレを始めた当初は、毎日筋トレやら有酸素運動をしていたのですが、ジムに通うようになってからトレーニング頻度は、基本的に週6です。
 
火曜日:自重の胸・腕トレ・肩トレ
水曜日:自重の腹筋orHIIT
木曜日:自重の脚トレ
※それぞれ30分程度
 
金曜日:ジムで胸トレ・腕トレ
土曜日:ジムで背中トレ・肩トレ
日曜日:脚トレ
 
月曜日:OFF
 
という感じですね。
 
週末にトレーニングをすることが多いので、月曜日はOFFにしています。
 
自重トレは、より鍛えていきたい胸・腕・肩に自重でも刺激を。
その他、ジムでは鍛えていない腹筋。
減量期はHIIT
リモートワークで歩く距離が減っているので、足腰が衰えないように脚トレ
を組み合わせて入れるようにしています。
 
 

なぜエニタイムフィットネスにし入会したのか


設備が充実していたメガロス。成果も出ていたし、筋トレも飽きたわけではない。
 
ではなぜ、ジムを変えたのか。その理由もさらっと触れておきます。
 
エニタイムフィットネスに通おうと思ったのは

・24時間通える
・いろんな店舗に通える
・料金が安い

というメリットがあったからです。
 
  

◎よりフレキシブルに通いたかった

筋トレにどんどんハマっていたので、もっとフレキシブルに通いたいと思ったんです。
 
基本的に週末の午前中にジムに行くのですが、午前中に予定があると通えません。朝早くに行けるようになったら早起きしていけるのになぁ。と思っていました。(メガロスのプランだと9:30〜)
 
もしくは、複数の店舗に通えるのであれば、出社する時は会社の近くのジムに通うなど、場所さえもフレキシブルになります。
 
加えて、メガロスは休館日があり、僕の通っていた店舗ですと、毎週月曜日がお休みでした。
 
月曜日が祝日時はどうしても持て余してしまうので、24時間、365日通えるとより筋トレが楽しめると思っていたんです。
  

◎ジムのお金を下げようと思った。

一般的に、総合ジムは設備が充実している分お金が高くなる傾向にあります。
 
メガロスも例外ではありません。
 
僕は月々13000円くらいの会費がかかっていました。
 
かなり高いというわけではないのですが、固定費なので、抑えられることに越したことはありません。
 
  

実際エニタイムに通っていて感じたこと


実際にエニタイムフィットネスに通って3週間。
 
通ってみてよかったことや微妙だなと思ったことをお伝えします。
 

◎料金が安くなった

実際に恩恵を受けるのは来月以降になるのですが、月々のお金が安くなることは間違いありません。
 
エニタイムフィットネスで僕がかかる月々のお金は大体7500円。
 
メガロスの半分!・・・とまではいきませんが40%は削減ができる計算。
 
これはかなり助かります。
 
 

◎24時間通えて好きな時間に筋トレができる。

24時間通えるようになった恩恵もすでに受けています。
 
実際、会社のイベントが土曜日にあったのですが、6時半からジムに行き、8時半までトレーニング。10時からイベントに出席。ということもできました。
 
これまでであればトレーニングを諦めていた場合でも、時間をずらしてトレーニングができるのはありがたいです。
 
また、ここまで極端ではないにせよ、メガロスではオープンが9時半と決まっていたのに対し、予定を考慮し9時からスタートできるなど、自分の予定に合わせやすくなりました。
 

◎月曜日も通えた

24時間365日開いているので成人の日も筋トレができました。
 
日本の祝日は、月曜日や金曜日に集中することが、月曜日に通えるのはありがたいです。
 
お盆期間や年末年始も可能な限りトレーニングができることを考えると、休みなくトレーニングできるって嬉しいです。(年末年始は自分がトレーニングを休んでいると思いますが・・・)
 
 

◎設備の充実具合はいまいち

一方で、「微妙だな」と思うことも。
 
一番大きなネックは設備の充実度です。
 
僕が最初に通い始めたエニタイムフィットネスの店舗があまり大きくないことも原因ではありますが、メガロスに比べて設備は充実していません。
 
トレーニング設備にしても、パワーラックとベンチプレスが1台で併用。
 
ダンベルトレーニング用のベンチ台も1台のみとなっています。
 
まぁ、人も少ないのでそんなに困ることもないのですが、若干待たされることはあります。
  

◎初心者にはやりづらい

今いる店舗だけの問題なのか、エニタイムフィットネス全体の特徴かはわかりませんが、ジム初心者はなかなかやりづらいように感じました。
 
というのも、
トレーナーさんが常駐してくれるわけではないので、マシンの使い方を聞きづらいから。
 
正しく使えないと、成果も出ませんし、楽しくありません。
 
10時から19時の間はスタッフもいるので聞いてもらって大丈夫ですよ!」といってくださってはいるのですが、日中は掃除など仕事があり、なかなか声がかけづらくなっています。
 
また、マシンを独占して使う人がいたり、うまく立ち回るのに苦労します。
※以前通っていたメガロスは、ウェイト器具の使用は1回最大30分。ホワイトボードに使用時間を書き、次の利用者が予約をとれるようにもなっていました。
 
今通っているところは、そういったルールがないので、「もう終わるかな?」「待ってるかな?」と周りを気にかけてうまく立ち回る必要があります。
 
器具の使い方もわからない筋トレ初心者の方ですと、「使いづらいな」と思ってしまいそうです。
 

エニタイムライフは始まったばかり!楽しみます!


エニタイムフィットネスに通ってみた感想についてお話ししました。

通い始めて3週間くらいなので、まだまだ実感できていないことも多いかなって思ってます。(他の店舗に通えるのも入会から31日経過してからなので)

 住めば都と思うタイプなので、今のところ「慣れるんじゃないかな?」と思ってます。

回避が5000円近く安いというのもありますしね。

今後続けるポイントとしては3つ。

・ドリンク代を含めた支出が上回ることはないか
メガロスの時はウォーターサーバー込みの金額だったのですが、エニタイムフィットネスは持ち込みです。600mlのドリンクは作っていきますが、足りなくて500mlから1Lの水を買うので、その分の負担が地味にかかっています。そういった諸々のお金を含めて高くならないか少し心配。

・他の店舗通うか
他の店舗に通えてフレキシブルという魅力がありますが、わざわざ遠い店舗に行くのか少し疑問です。住んでいる地域でトレーニングをして、お昼ご飯を食べて勉強をするくらいのルーティンが気に入っています。

・筋トレがうまくいくのか
一番はこれ。お金を抑えて、フレキシブルに通えても成果に繋がらなければ意味がありません。目をかけてくれるトレーナーさんがいた方がいいんじゃないか?効果が出るかは要チェックです。


今後、考慮することもありますが、新しい環境ってやっぱりワクワクします!

まずはエニタイムで楽しく筋トレをしていこうと思います^^

お読みいただいた方の中で、
「エニタイムに通っているよ!」
「こんなふうに活用しているよ!」
という感想があれば、ぜひ教えてください^^

===========================
【自己紹介】
名前:のり/健康的な体づくりを発信する主夫
◎食事や生活習慣を無理なく改善することで体脂肪率10%の細マッチョボディを実現
◎10ヶ月で奥さんを56kg→46kgに
◎継続できる筋トレ方法、難しくない食事管理方法を発信

twitterでは体作りに関する情報を、instagramではタンパク質をはじめとした栄養が摂れるレシピや献立を紹介しています。

よろしければご覧ください!

twitter:

insatagram:

※instagramのアカウント名は「もずく」です。

===========================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?