002_シアトルラジ太朗ニュース<持ちこたえた第2回!>

みなさんこんにちは!シアトルラジ太朗です!本日は第2かです!10日ぶりですが、よろしくお願いします!笑

このラジオはアメリカはシアトルに留学している日本人学生5名が、留学生活やアメリカのトピックについてをゆる~く楽しくここシアトルから発信していこうという番組です。

しゅん、SAKURA、駿介、リョウタロウ、myuプラス、今流行のスマートスピーカー、アレクサ君です。よろしくお願いします~。

オープニングトーク

最初はいつもどおりの雑談。

イチローの話で盛り上がりました!みんなシアトルマリナーズのオープニングゲームを前日に観戦しに行っていたので、話が尽きませんでした。とにかくイチローがかっこよかった!私達のこの熱量はぜひ声を聞いて感じ取ってください!

みんな初メジャーではあったのですが、なんとSAKURAは野球を見ること自体が初だとのこと…みんな驚きです。

日本の球場との違いもいろいろありました。やっぱアメリカだなぁってことも、日本ならではのことなども。

どういう流れかビジネスの話に。これはひと儲けできるぞというビジネスプランが出来上がったので、なんとこのラジオ発信で起業しちゃうかも!?

定期開催コーナー「アメリカに物申す!」

続いては定期コーナー「アメリカに物申す!」。今回は「アメリカのご飯、レストランの値段が高い!」という話題。雑談でも同じようなことを話していましたが、ここで再びその話題へ。球場のご飯の話がいい感じのフリになっていましたね。笑

ちょうどこの収録のとき、駿介がもっていたサラダでなんと7ドル…サイズは日本のセブンイレブンによく置いてある普通のサイズ感です。なにゆえ!?

お金関連の話題で日本の給料も安いよねと、日本に物申す事態に進展。コーナーの名前を変えなきゃ、かも。笑

次ははアメリカ特有の文化、チップの話題へ。未だなれないアメリカ文化なのだけども、外国人からすると、日本のレストランにも納得のいかない文化、システムがあるんだとか…??

レストランの話から美味しいレストランに行こうという完全にローカルトークへ。シアトルにいる人にしかわからない話題でごめんなさい。笑

最後の方は最初はなんの話だったんだっけかというぐらいの話の逸れ具合。コーナーの区切りって難しいですね…

SNSのハナシ

最後のトークテーマは前回のエンディングで盛り上がったSNSの話。LinkedInとか日本であまり知られていないSNSについて話す予定だったのですが、駿介のInstagrammerきらいやねん話に花が咲き、そこからただのグチトークになっていしまいました。ごめんなさい。笑

いろいろ話が交錯した結果、最後にmyuが日本を大事にといういい感じのまとめをしてくれたかと思えば、まだまだ止まりませんでした。

エンディング

ということで時間になってしまいました。今回は話が逸れまくって半分くらい雑談になってしまったことは反省点かなと思います。

でもアメリカの話は前回よりできたかなと。これからもよろしくお願いします!第3回をお楽しみに〜!

最後に

ラジオに対するコメントや、こんなアメリカのこと話してほしい!とかなんでもどしどし募集していますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?