見出し画像

大河ドラマに「ネタバレするな」とキレるぼく

明智光秀が「敵は本能寺にあり!」と叫び、織田信長を殺すことは流石に知っている。でも、でもね、斎藤道三がいつ死ぬかは知らないんだよおおお!!!!

公式HPに「さよなら、道三」とかいう特集動画を貼り付けるんじゃない!くそぉ!!!死んじゃうのかよ!!!!もっくん大好きなのに!!!!

あとな、ドラマ終わったあとのお墓探訪みたいなコーナーでさらっとネタバレするナレーションも許せん!!ええ、そうやって死ぬの????本編で知りたかったんですけど???っていつもなるぞおおおお!!

そうなのです。ぼくは世界史専攻だったのです。だから日本史を大して知らない。マルクスアウレリウスアントニヌスがなんなのかは知っているんです。カノッサの屈辱で何があったかは知ってるんです。レコンキスタが野菜の名前じゃなくて、国土回復運動だってことも知っているんです。でも日本史は細かくはわからない…。

さらっとは知っています。中学生の歴史の教科書に載っている内容くらいなら知っています。いい国作ろう室町幕府ですし、なんと大きい法隆寺です。

歴代の大河ドラマなんとなく飛び飛びでみています。ぼくがはじめてみた大河ドラマは「新撰組!」これはぼくがまだ小学生でした。香取くんの「武士よりも武士らしく生きる」という言葉が今もまだ刻まれています。

そこから「義経」「功名が辻」「風林火山」とみて、社会現象になった「篤姫」なぜか見ず。そこから、しばらく見ないまま福山雅治の「龍馬伝」すら見ず、「軍師官兵衛」で電撃復帰!

そして、「花燃ゆ」は見ずに、三谷幸喜さんということで「真田丸」を見て、(各々ぬかりなく!)「おんな城主直虎」は見ずに、「西郷どん」は見るみたいな隔年スタイルで大河ドラマを見ています。

そして、「いだてん」は見ずに「麒麟がくる」は見ているわけです。

ということで見ているようで見ていない大河ドラマなんですが、やっぱり最後五分のお墓探訪ナレーションネタバレが許せないわけです。

いやですね、たまにそんなことあったんだ!っていう豆知識はいいんですよ。でもね、せっかく脂のってきたこれから活躍しそうなやつが誰々に殺されるなんて言わないでくださいよという話なんです。

そんなことばっかりやってるとクラスで確実に嫌われることうけあいなんです。いつ死ぬかわからない生き様を楽しみにしているのに!!!!

いや、人は死ぬんすよ、歴史上の人物ですし。大局的には歴史がどう動いて今の自分まで続いているのかは動かせない大岩くらいな荒い粒度では知っているんです。

でも!

でも!

そんな細かいこと教えないで〜!!って思うんです!!!

竹中半兵衛(豊臣秀吉の軍師)が病で死ぬとか言わないでー!!秘密にしといて!しばらく見れば分かることじゃん!!!ってわけなんです。谷原章介めっちゃかっこいいのに!!アタックチャンス元気満々でしてるのに!!!

この気持ちみなさんわかりますでしょうか。それともやっぱり大河ドラマは全てのストーリーを知った上で、どのようにその人物が描かれるかを観るというメタ的な楽しみなんでしょうか。

どうなんでしょうか?


ぼくはいつまでもお墓探訪のナレーションの女性を許せなそうです。

✳︎✳︎✳︎

なるべく毎日書くと言ったnoteも今日で37日目をお送りしました。今日は自分の無知を垂れ流しました。


もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!