見出し画像

恋人のこと、親にいつ話す?

私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいる。
実はついこの間まで、親にいつ話そうかと悩んでいた。


就職してからずっと実家暮らしで、色恋沙汰とはほぼ無縁の日々だったから、いざ親に話そうと思うと、とんでもなく恥ずかしくなってくる。

ある程度続いたら言おうと決めていた。
過去にたった1ヶ月で自然消滅してしまったことがあるから。

遠距離で会うのは月1だけど、まあ1年たったしな、とタイミングを見計らうも、なかなか言えない。

普段から立ち入った話をしないのがこんな所で障壁に。

なんで言えないんだろう。
悪い話ではないのに。むしろ良い話なのに。


GWになり、母と二人で天浜線に乗ることになった。
ここで言うしかない。

途中下車し、駅の中にある洋食のお店でお昼にすることになった。

ハンバーグ


GWは浜松の凧揚げを見に行くとは言っていたが、友達と行くの?と聞かれ、

あ、いや、えーと、じゃなくて…
と、ようやく母に彼のことを伝えることができた。


母の反応は「あ、そうなの」と割とあっさりしたものだった。

そこから名前とか、年齢とか、どこで知り合ったとか、どこに住んでるとか聞かれ、写真も見せた。

その流れで、月末に三重に旅行に行くことも伝えた。


ようやく肩の荷が下りた。


安堵した気持ちで店を出て次の電車を待っていると、「あんたには子供産んでほしいわ」とポツリと言われた。

母よ、私はすでに40過ぎてるぞ、高齢も高齢だぞ。
私自身40になった時点で子供を持つ人生はほぼ諦めていたくらいだぞ。


孫の顔は兄と妹がすでに見せているから、まさかこう言われるとは思わなかった。

言ったことに後悔はないが、また違う圧をかけられそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?