見出し画像

<PDF>写真集出版に向けて


写真集企画

アマゾン出版とはなんぞや、PDFは理解していますが
ともかく一度、一通りの作業をしてみないことには、実践です
電子出版のkindleはアマゾンで直接申し込めるのですが、紙媒体での出版は
直接は不可で、そういうこと<POD>をやっている会社から申し込みくださいという事です。花紡ぎで一度まとめたので<蓮の花>でやります。
詩季彩の花は継続中です。

出版社の選択

選んだのは大手?市場占有率とかまあ、慣れてるところがいいでしょう
やってるのはPC関係の書籍のImpressさんなので問題ないでしょう。
ネクパブ・オーサーズプレス」で決定します

原稿の準備

有料もありますが、基本無料です。ただし原稿を準備しないといけません。
PDF原稿です。Wordの使用者が多いようですが、ありません。無料の<Libreoffice>でやります。
※実は当初<TeX>で作成を開始したのですが、時間がかかり過ぎでやめました。

サイズの決定

本文PDF、表紙PDF、裏表紙PDF、背表紙PDFの4点がいります
設定サイズと用紙種類は決められていますので選択します。
<レターサイズの縦組み>です、用紙は白。
飛鳥の彼岸花は横組で大きく見せようと考えていますが。
余白、とか規定サイズでそれぞれ細かくmm単位で指定があります。

編集作業

本文PDFは編集しながら、写真点数は決めますということで、
全カラー51ページで61点使用です
基本は1ページに一枚、横構図のみです。11ページだけ2点表示です。
まえがきとあとがき
たち読み<試し読み>ように入れるほうがいいのですが、文言どうしよう
散文詩でいいか、引き込み用の定形パターンがあるそうですが。

表紙デザイン

裏表紙
 あっさりで
背表紙
 規定どおりで、80ページ超えないと文言がはいりません。白紙です

PDF登録、チェック作業

一通りの作業ができるとWEBサイトで登録します。原稿チェックにかなり時間がかかります。OKだと、切り落とし用の赤青の枠線入のPDFが戻されて、印刷用原稿の最終チェックをします。


必要事項の登録、個人情報とか、本の内容、概要、振込銀行口座とか
販売価格設定、ISBNコード申請は5000円かかります。
協会へ直接の個人取得だとシングルは8000円で、100個だと500円もしないのですが。※入金は売上が5000円以上です。

販売価格

予定販売価格、1680円設定、バックマージンが356円ぐらいです
22%ですね、いわゆる書籍小売の販売マージンぐらいです。通常出版では1割り印税ですが、本当は3割ぐらいにしたかったのですが、服とかの売掛は3~4割ぐらいで、薄利多売のスーパーで25%いないですから、初回として妥当とします。

出版申請中

アマゾン側での印刷可能な原稿かのチェックが入ります。ここでエラーで戻されることが多いそうです。原稿の再作成になります。
販売情報、Amazonの書籍ページに表示される情報を入力します。
まあ、売り文句、謳い文句ですね、ここで引き寄せて買わせるというやつです。
ここでまたかなりな時間がかかります・・・

ただいま申請、審査中ですので、販売が決定しましたら後日に。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?