しーさいど

サークル「アンバリヅカ」にてコミケ・コミティアを中心に同人漫画を描いています。Twitterでは発言がすぐ流れてしまいため、noteをまとめに活用しようかと思います。神奈川県民。記事は無料ですが「サポート」は少額から歓迎します。

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最近の記事

俺流・漫画の描き方

このnoteを見たのです。 で、「自分の漫画の描き方」ってなんだ? と思ったので、自分もまとめてみようと思ったのです。 -------------- なお、私はコミケやコミティアという同人誌即売会で漫画同人誌を年4~6冊程度発行しているタイプの人間で、描いた漫画は以下のようなものになります。 この漫画を見て「これくらいなら俺でも描けそう」と思ったら、いますぐ漫画を描きはじめた方が良いです。漫画を描ける人間は常に足らないとされており、引く手数多です。 描き方の本を手に入れ

    • カルストンライトオはどこから京都の街を眺めたのか?(実地検証)

      ウマ娘、カルストンライトオにハマって同人誌を出したりする中で、疑問として浮かんだ事を検証したので備忘録に残す。 以下は育成ウマ娘イベントでの一幕である。 丘のような高台から京都を眺めている・・・というシーンであるが、関東民的に「京都にこんな所あるか!?」と思ったためである。 結論から言えば「京都タワーからの眺望が最も想定に近しいが、汎用背景として京都タワー展望台に最適なものがなかったため、丘の背景が使われたのだろう」が私見である。 前提として ウマ娘の育成イベント背

      • 下河原線メモ~朝ラッシュのとんでもない運行体系

        過日、ウマ娘漫画に下河原線を出そうと(この時点で何?って言われそうなのだが、事実である)調べ物をしていて、面白そうな事を見つけた。Twitterだとすぐ流れてしまうため、ここにメモしておく。 ネット上等で確認できる「下河原線末期の国分寺駅/東京競馬場前駅の駅時刻表写真」をみると、朝ラッシュ時に「北府中」行きしか走っていなかった。東京競馬場前駅の駅時刻表には「北府中で国分寺行きに接続」などと書かれていた。なんとも不思議な感じである。 下河原線は、武蔵野線開通以前に国分寺から

        • 【ウマ娘】ドリームジャーニーにハマった(全冠)

          久しぶりにウマ娘にドハマリしてしまった。先日実装されたドリームジャーニーがどうにも自分の趣向をガッチリ掴んでしまったのだ。 (一般に言う)箱推し傾向と自負しており、一キャラにハマる回は珍しい。 ハマったら全冠(実装されたG1~G3レースをすべて制覇)を取りたくなるものである。しかし自分は平時「毎日育成するわけではない」程度のプレイ頻度であり、過去に全冠を取ったのも(適性が広く)比較的簡単とされるオグリキャップだけであった。 そこでライトユーザーによる全冠獲得チャレンジにつ

          【祝・発売継続】青春18きっぷについて思うこと

          2024年6月18日14時、JR各社からプレスリリースが発表され、今季(今夏)も18きっぷ発売が報じられた。夏の18きっぷ設定はほぼ例年通りである。 ところが今回、「発売」発表が遅かった。6月20日に各社の時刻表7月号が書店の店頭に並ぶ(早いところでは前日のうちから陳列される事もある)事を考えれば、前日の午後発表はギリギリ。そのためだろうか、SNSを中心として「夏の18きっぷは廃止される」との憶測がかなり飛び交っていた。 SNSの性質上、話がとっ散らかってしまうため、自分の

          【祝・発売継続】青春18きっぷについて思うこと

          リニア中央新幹線 ダイヤ妄想

          混沌を極めつつも着実に工事が進むリニア中央新幹線。気になるニュースを目にした。長野県が「1時間に複数本の停車を求めている」というものだ。 リニア中央新幹線といえば「品川~名古屋ノンストップ」がメインになると思われるので「途中駅への停車本数を増やせ」はムリな要求に思えるが、さて、ダイヤを妄想すると、そうでもなさそうなのである。 結論からいえば「ノンストップ便が速すぎて、各停便を毎時1本捩じ込む事ですら難しいように思えるため、途中一駅どこかへ停まる列車は設定されそう」というも

          リニア中央新幹線 ダイヤ妄想

          房総半島路線バス縦走(2024年3月)

          昨今、路線バスの縮退が激しい中で、浜金谷~安房鴨川の直通路線バスが廃止されるという。最後にもう一度乗りに行くかぁ~と思い立った日の乗車ログを、ここに記しておく。 竹岡線 東京湾フェリーで浜金谷に降り立ったは良いが、接続があまりよくない。時刻表をみると「バスに乗って電車で戻ってくる」でもギリギリ接続できそうだったので、ちょっと冒険する事に。 フェリーには20~30人ほどの徒歩利用がいたものの、竹岡線に乗り継いだのは自分一人。「鋸山登山」だったり「クルマを久里浜に置いて、ゴ

          房総半島路線バス縦走(2024年3月)

          本山支線の列車3往復に全部乗る

          最近「特定の路線の電車にひたすら乗り続ける」タイプの乗り鉄が密かに流行っている。2020年に千葉の「山万」で行われたチャレンジを皮切りに、その後もそれぞれ別の人が他路線で「一日乗った」との達成ツイートを行っているのをツイッターでたまに見ている。 自分は「電車に乗る人の流れ(流動)」に興味があるため、こうしたチャレンジには関心がある。が、一日中ず~っと乗り続けるのはちょっと辛い・・・そこで「朝と夜だけに走る短い路線」であれば「全部の電車に乗る」のが比較的簡単なのでは・・・と思

          本山支線の列車3往復に全部乗る

          オタクの本棚は溢れかえっている

          そもそも棚に収まらないのであるが、本を入れた段ボール箱や、床から生えた本がいよいよ無視できない状況になってきた。 そこで本棚を買ったわけだが、中々こう、(予算を鑑みたときに)丁度いいものがないのである。そもそも予算と場所が無限にあれば図書館みたいな本棚にしたいが、そうもいかないわけで。 ここに備忘録として残しておく。 先に結論から書いておくと ・アイリスオーヤマの棚は耐荷重で優れるが、値段相応で、一人で組み立てるのが面倒 ・ニトリの棚は一人でも組み立てられるが、耐荷重がやや

          オタクの本棚は溢れかえっている

          長門本山駅は昔どんな姿だったのか~小野田線は謎が多い

          はじめに 長門本山駅。山口県に存在するこの小駅は、鉄道ファンには大変有名な駅である。かつて旧型電車最末期の活躍の地となり、今も1日3往復しか列車が来ないなど、癖の強い駅である。 この長門本山駅を含むJR小野田線は「ご利用の少ない路線」としてJRから名指しされ、存廃議論に上がっている。 実際に乗ってみると、小野田線は朝ラッシュでも1~2両の電車で運びきれる状態。本山支線に至っては1列車あたり両手で数えられそうな通学客(と僅かな通勤客)しか居ない有様で、既に鉄道として存在意義

          長門本山駅は昔どんな姿だったのか~小野田線は謎が多い

          BingのAIに電車と二次元と大仏様から挑む(2023年3月時点)

          先日、Chat機能などでAIを公開していたMicrosoftのBingで、画像生成も出来るようになりました。 導入方法等は他の方が既に紹介されてるので、そちらを御覧頂いた方がわかりやすいかと思います。 自分から補足しますと、 ・この記事を書いた時点では無料 ・ただし優先利用権みたいなもの(検索窓の右側にある雷マークのようなものと、数字です)があり、これが切れると待たされる時間が長くなる (長くなると言っても、概ね30秒~1分くらいなので短いほうです) あたりになります。

          BingのAIに電車と二次元と大仏様から挑む(2023年3月時点)

          沿線民の京急ダイヤ改正評

          「沿線民の京急ダイヤ改正評が読みたい」と言われたので、書くことにしたのだが、ダイヤ改正というのはお客さんが慣れてこないと効果が見えないため、現時点では発表された時刻表を見ながらの分析に留まる事をお断りしておく。また特記がない限り「日中パターン」の話である。 なお公式発表に対する解説はタビリスで大体書かれているため、そっちを見たほうが早い。 要するに減便 公式からの説明が回りくどいが、今回の京急ダイヤ改正は「減便」「削減」である。 特に ・金沢文庫~京急蒲田のエアポー

          沿線民の京急ダイヤ改正評

          自分の同人誌を自分で買った話

          はじめに この記事の内容は 「新刊の在庫配分を間違え、手元の新刊が無くなってしまい、在庫確保のために委託書店で自分の本を買いまくった」 というもので、今後に活かすべき教訓は ・増刷が難しい仕様の場合、必ず手元に新刊在庫が残るよう配分する に尽きる。 また今回の事例は、委託した時に店頭にも陳列がある場合の話である。 以下、話の経過を連ねる。 ▼前日談迫る夏のコミケ、ギリギリまで原稿をやってる自分は8/6まで原稿をしていた。 今回の新刊は普段の2倍の厚さで、厚みがあるとい

          自分の同人誌を自分で買った話

          50年も雑誌のカット絵を担当している人が居る?(鉄道ピクトリアル誌)

          疑問に思ったものの、未だに解答が得られてないので備忘録として残しておく(鉄道ピクトリアル"電気車研究会発行"とは、つい先日「通巻1000号」を達成した、歴史のある鉄道系雑誌の事である。内容は比較的硬派で、時折学術系の論文に引用されている事もある) この雑誌の中には、目次ページ等にちょっとしたイラスト(カット絵)があるのだが、そのカット絵の担当者として書かれている名前が、50年前の雑誌と変わっていないのである。「山本」さんである。 (上記は鉄道ピクトリアル1972年8月号と

          50年も雑誌のカット絵を担当している人が居る?(鉄道ピクトリアル誌)

          久留里線末端の営業係数が15546らしい

          数字が大きければいいというものではない。 これは「100円稼ぐのに1万5546円かかっている」という事である。超・大赤字である。 先日公表されたJR東日本の「利用者の少ない路線」データについて少なからず衝撃が広がっている。 久留里線とは 千葉県の木更津駅から分岐する典型的なローカル線である。大赤字を叩き出したのは、その中でも末端区間である。 しかし、より深刻なのは「本体」とも言うべき木更津~久留里間でさえ営業係数が1200に達してしまった点である。100円稼ぐのに120

          久留里線末端の営業係数が15546らしい

          選挙の開票所を見学した話

          はじめに 去る2022年7月10日、参議院選挙が行われた。ここでは選挙の結果等については述べない。開票所を見学した話を備忘録として書いておく。 開票所とは、文字通り、各投票所で投じられた票を集約する場所である。 公職選挙法には以下のように定められている。 要するに「開票所の場所は事前告知され、誰でも見学できる」という事である。 概ね各自治体のホームページに一覧で掲載されており(自治体名 開票所)などで調べられる。ただし、開票所の場所が毎回同じとは限らないため、必ずそ

          選挙の開票所を見学した話