見出し画像

よくないところを指摘されたときの気持ち

ある日、彼氏と出かけたときのこと。

私は、長距離運転な慣れておらず、1年ぶりの長距離運転に不安と怖さがありました。
山道も海岸沿いの道もある…
初めて通る道もあり不安…
まわりの車の波に乗らなければ…
後ろの車に「この車遅い」と思われたくなくて、後ろが気になる…
(もちろん法定速度は守らないといけません)

運転中はいつも音楽をかけています。
私はもともと静かな空間が苦手です。
スマホと連動して音楽をかけていましたが、急に止まってしまいました。
でも運転中のため、スマホを操作することはできません。どうしよう…

一方、仕事では、とある案件で全く関係のない第三者に巻き込まれたり、母よりも年上の年配の方(元職員)から嫌味を言われたり…
そのほか色々なことがあり、一難去ってはまた一難の状況。問題も山積み。
精神的に参ってしまい、医者の治療を受けています。


「地元に戻りたくない」「遠くに出かけて逃げ出したい」「少しでも考えないようにしたい」


地元にいるとどうしても思い出してしまい、不安に駆られてしまいます。
少しずつ快方に向かっていますが、まだまだ治療が必要な状況です。
医師の治療を受けていることは伝えていましたが、できごとはざっくりとしか伝えていませんでした。

そして、私と彼とはずっと遠距離です。
付き合ってから7年超…。(改めて考えると長い笑)
遠距離のため、月1で会えたらすごいと思ってます。
なので、久々に会った後は「せっかく会えたのに」「また数ヶ月後にしか会えないのか」と思ってしまいます。
家に帰ると、よく言う〝日常に戻ってしまった″
そんな気持ちになります。

で、話を戻して…
いつも彼に運転してもらっていることもあり、
この日は久しぶりに私の運転で出かけることに。

運転中、私がマイナスな発言をしてしまい、
出かけたあと、彼から指摘をされました。

指摘をされることは正直、嬉しい気持ちはしませんでした。
ちょうど帰ってきて夕食時でしたが、腹痛に襲われ、ご飯も食べられませんでした。

自分の至らないところを指摘してくれる、教えてくれると検索してみると、そういう人は大切にした方がいいとの記事を見たことがありました。

でも、いざ言われると悲しくなりますね…


大切だから教えてくれる。
これからも一緒に居ることを考えて言ってくれる。


とある記事に書いてありましたが、本当にそうであれば有り難いことですが、どうなのかは本人しかわかりません。

まずは本人に謝り、今思っていることなど気持ちを正直に伝えました。

で、これからどうしていこうか。

自分の発言で嫌な気持ちにさせてしまったことに対して申し訳ない気持ちと、私が話したらまた何か指摘されるのではないか…と不安に駆られている気がしています。
もちろん直していこうと思いますが、治療中でもあるので、気をつけていてももしかしたら何らかの拍子で発言してしまう可能性も0とは言えない…

かなり快方に向かっていた中でのできごとだったので、また不安が大きくなり、急降下しているかも。

なかなか難しい…


まずは落ち着いて自分の気持ちに向き合ってみる。
そして、これからも一緒に居たいと思うのであれば、自分の今の状態も含めて、彼としっかりと向き合っていきたいと思います。


ところで、私はなにふぁむですが、
ポジティブカンパニーに入社できる日は来るのでしょうか…😭
道のりはまだまだ長いと思いますが、入社できる日が来るように一歩ずつ進むしかないですね🐾



#この経験に学べ #指摘 #彼氏 #悩み  #ネガティブ #ポジティブ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?