見出し画像

甘いものをやめて25日目、ここからは食パンもやめようと思う。

こんにちは!がく です。



3歳の長女、1歳の長男2人のパパで、今年度1年間は育休をとっています。


今回の記事は、タイトルの通り.甘いものに加えて食パンもやめていきたいと思っています。そんな話。



甘いものやめて25日、かなり甘いものを食べたいと言う欲求が減ってきました。自分でもかなり驚いていて、前までは小腹が空いたら甘いものと言う感じだったのですが、今ではそういった欲求も減り、お菓子の魅力もあまり感じなくなってきています。



ただ、妻がおいしそうなお菓子を食べていたり、おいしそうなケーキや、スイーツの広告何かを見たりすると、美味しそうだなぁと思って島袋 祐輔はまだあって、油断はできません。




私は甘いものを食べたくなった時は、果物やプロテインを使った蒸しパンなどを食べています。
特にプロテインは、カロリーも低くある程度甘みもあるので、甘いものを食べたような気分にもなり、今のところかなり助けられています。



私は、天家では何でも良いと言う感じで、特にプロテインの味にこだわってはいないので、安いプロテインを探してたべています。


いろいろ探した結果、マイプロテインと言う通販で販売しているプロテインは、コスパが高く味もたくさんあるので、そのプロテインを使っています。



最近、セールがあってまとめ買いをしたのですがその時にヘイゼルナッツチョコのパンに塗るクリームタイプのプロテインがおまけでついてきました。



かなりあまくて、パンがないと食べられないほどでした。



そこで、クリームのプロテインがなくなるまで食パンをよく食べていたのですが、自分の場合は食パンを食べると体がだるく感じること、食欲のコントロールが難しいことなどもあって食パンに、食べ物としての良さがないのではないかと思いました。




食パンはグルテンフリーなどが流行りだして、体に良くないといったことがかなり挙げられていますが、私自身もそんなことを肌で感じた経験でした。



ある本には、食パンを食べると食欲を刺激され、もっと食べたくなる。といったことが書いてありました。



私はその通りのことを体験しました。食パンは重さがなく軽いので、1枚食べてもそんなに満腹感がありません。その割に、甘くてふわふわな味と食感がクセになり、余裕で1袋食べてしまうこともありました。



食べてしまうと、少し気分がも悪くなり、体にも良くないと思いました。



いちどに1袋食べるのか、食べ過ぎでそれが悪いと言う観点もありますが、正直、2、3枚食べただけでもお米を食べたより、体が重く感じることがあります。


また、我が家ではホームベーカリーもあってよく食パンを作って食べているのですが、食パンの原材料は小麦粉、砂糖、バターの3つが集まってできた食べ物なので、栄養価があると思います。



などなどの理由から職場を子止めていきたいと思っていますが、今まで私はご飯よりもパン派で、1週間のうち半分以上はパン食をしていたので、パンを抜くのはかなりきついイメージがあります



食パンは常温で保存もでき、袋手を入れてさっと食べられる手軽さもあるので、便利な上に、甘くてふわふわでおいしいので、食パンを抜いていくのはかなり大変かなと思っていますが、… .




人間が大変だと思う事は、ほとんどの場合、ただ習慣になっているだけだと思うので、その習慣を抜けるように頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?