見出し画像

甘い物をやめて3日目

こんにちは。がく です。

甘いものを止めて3日が経ちました。


ふとした時に甘いものが欲しくなり、そのたびにりんごをかじっています。


甘いもの禁止したと同時に、自分の色週間の記録をつけてみました。


といっても、キッチンに付箋を置いておいて、食べたものをそこに書くだけ。


こんな簡単なことですが、記録をつけてみるだけでいかに自分が無意識に食べているか分かりました。気づけば、お昼ご飯の時に2食分のお米を食べていたり… 


自分の主観が、いかに曖昧なもので役に立たないかを思い知らされました。


もう一つ気づいた事は、キッチンに入ると食べてしまうと言うこと。



キッチンに入ると、自然といろんな食べ物が目に入ります。置いてあるパン、バナナ、炊飯器のお米等々


人間は不思議なもので、お腹が空いているから食べるのではなく、食べ物を見ているから食るみたいです。


そこで、食べ物は全て目に見えないところにしまいました。

それから、キッズに入るのを極力減らしました。


もちろん料理は作るので、その時のつまみ食いはアリですが。笑


それから、私の場合は水を飲むためにキッチンに入っていたので、水筒用意して水をたっぷり入れておき、ダイニングテーブルの上に置くことにしました。


これでキッチンに入らずとも水が飲めるようになります。


こういった形でどうにか3日を過ごしていますが、お菓子が食べたいと言う欲求はいまだにあります。


続けていくとこれが消えるのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?