三日坊主脱出は難しい

早速都合の良い言い訳(39度の発熱‼)が襲って来た

毎週日曜更新を宣言してnoteを再開したにも関わらず、早速サボる口実が降って来た!
どこの会社にもいると思うけど、他人に厳しく自分に甘いベテランスタッフ……Gさんとしようかな?
例えば、社内で誰かがノーマスクで咳なんかしようものなら、「マスクしないなら帰って!!」とキレまくるし、熱はないけど少し体調不良な若手社員がいれば、「作業効率悪いなら帰って!!」って怒るのに、先週月曜に38度超えの状態で出社して来たのですよ……。
まあ、翌日に本社との大きなMTGでの発表を控えていたから気持ちは分からなくないんだけど、いくら5類になったとしてもコロナもインフルも感染者増加しているって言われている中での発熱出社は、努力じゃなくて迷惑じゃない?って思っちゃうわけですよね。
その夜Gさんは39度超えを記録して救急外来に駆け込み、コロナでもインフルでもないと診断されたそうですが、結局MTGには出席できなかったわけですよ。
そして、残念過ぎることに、水曜日に喉の痛みを感じ始めた私。木曜の朝、38度を超える発熱に襲われ、同日夕方には39度。
驚いた夫さんが薬剤師さんに相談の上入手して来たバファリンプレミアム(薬剤師さん曰く、コロナにもインフルエンザの発熱にも効果的とのこと)に救われて、金曜には37.9~38.5度。土曜には37度まで熱が下がり、現在激しい喉の痛みに襲われつつも、平熱まで落ち着きこうして文章を書けるまで回復しました。
ちなみに、昨日から夫さんも38度の高熱に襲われましたが、早めのバファリンが効いたのか、今朝にはピンピンしていました。
バファリンの優しさは偉大です。
今回、家庭で対処できる範囲の症状と判断したため、ただの風邪だったのか、コロナかインフルエンザだったのか、確証はありませんが、とても役に立った対処法を以下に記します。

発熱時の対処法

  1. とにかくバファリンを飲め‼(できればバファリンプレミアム)
    熱が上がった直後は体力が最大級に落ちているそうなので、通常の風邪薬は身体への負担が大きいそうです。ある程度熱が下がるか、黄色や緑の痰や鼻水が出るまではバファリンで解熱と痛みの緩和に努めて、休むことに徹した方が良いそうです。

  2. 水分を取ってとにかく安静に
    熱が高いと無意識のうちにたくさん汗をかくので、脱水症状を起こさないように水分補給を意識しましょう。ちなみに、清涼飲料水は血糖値の上下が激しくなるので、お勧めできないそうです。

  3. 食べれるものをとにかく食べましょう!
    喉が痛いと固形物を飲み込むのが辛いですし、そもそも高熱が出ていると食欲がわきません。アイスクリームでもヨーグルトでも、ゼリーでも、なんでもいいから口にできるものを食べて体力低下を防ぎましょう。

そんなこと知ってるよ‼と言われそうですが、我が家はそんな基本にとても救われました。特に、発熱時に風薬を飲み、二日目以降夫さんの指示でバファリンを飲み始めた私が平熱に至るまでにかかったのは4日。すぐにバファリンを飲み始めた夫さんが平熱になるまでにかかった日数は2日。私は未だ喉の痛みに苦しみ、夫さんは本人曰く「ほぼ80%回復した」とのこと。
もちろん個々人の免疫や体力の影響も大きいと思いますが、だまされたと思ってバファリンの優しさに甘えてみてください。
ヤバいと思ったらすぐに病院へ行ってください。責任はとれません。

最初の二歩はクリアした!

兎にも角にも、三日坊主にならなくて良かった。
確かに、大人になってからの高熱は辛かった。39度超えた時は、「死ぬのかな?」って怖くなったけど、献身的に看病してくれた夫さんにとても感謝したし、心置きなく休みをくれた職場もありがたかった。
体調的な困難を乗り越えられたのは、今後も三日坊主にならずにnoteを続けていく上でとても自信になる気がする。
人間は言い訳を見つける天才だから、何かを成し遂げるには言い訳できない環境を作るのが重要らしい。
病み上がりでもなんとか頑張れたから、きっと来週も大丈夫だと信じて、今日はそろそろ終わります。
私の住む南の島でコロナが流行り出すと、全国にもどんどん広がっていくので、皆さまどうかお体にお気をつけてください。
マスク着ける、着けないとかは人それぞれだけど、過去に緊急手術を二回経験しちゃった身としては、感染症にかかっていないということは、自分の命を守る上ですごく大きな意味があったので、皆さまもご自身の体調や、置かれた状況に対応しながら、健康な日々を過ごされますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?