見出し画像

発表!! Twitter 音楽配信Best3


気楽に聴けるクラシック音楽を知っていただきたくて、毎朝Twitterで音楽動画の投稿を始めました。

今日は、この12日間に投稿した動画の中で最も「いいね」の多かったBest 3を発表したいと思います。

それでは第3位

 10月17日 土曜日
 この日はシトシトと雨の降る週末。ライカレ仲間のお一人がTwitterで
「今日は雨なので家でゆっくりビーフシチュウでも仕込んで赤ワインを楽しもうかな」という投稿を見たのが、2回目の音楽動画をアップしたきっかけでした。
叙情的なバイオリンの旋律が、雨の日のしっとりとした雰囲気にふさわしいと思います。

Brahms作曲 バイオリンソナタ第1番 「雨の歌」
   バイオリン  レオニード・コーガン
   ピアノ    アンドレイ・ムイトニク


次に第2位は

 フルート界の帝王と言われるベルリンフィルの首席フルート奏者
エマニュエル・パユのフルートソロが魅力。エマニュエル・パユが世界最高のフルート奏者であることは異論の余地はないと思いますが、そのテクニックと類稀なる音の美しさを「天上の美音」と称したいと思います。

ビゼー作曲 「カルメン」 序曲

 ベネズエラ出身 エル・システマによる音楽教育を受けた若き注目の指揮者。
エル・システマの教育に関してはいずれ別の機会に触れたいと思います。

グスターボ・ドゥダメル指揮
ベルリンフィルハーモニーオーケストラ



さて第1位は

 伝説的ピアノの巨匠 ルービンシュタインのあまりにも有名な名演奏。
ルービンシュタイの豪快な演奏で聴く英雄ポロネーズは、ピアノが壊れないかと思われるほどの豪腕でこれでもかと叩きつけるような強力な打鍵。ピアノ一台から奏でられているとは思えないような凄まじい豊かな響きをお楽しみ下さい。

ショパン作曲 英雄ポロネーズ
ピアノ アルトゥール・ルービンシュタイン


それではまたお立ち寄りいただけたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?