見出し画像

性質、性格を言い訳にする

私は、HSPです。
カウンセラーを受けたことはないし、絶対にそうだとは言えないけれど
本を読んだり、動画を見たり、自己チェックシートで自分で当てはまるものに完全にそうだと思える。
もっと、分解すると行動力のあるタイプ。HSS型HSPだと思う。

始めてこの言葉を知ったのは、コロナ渦の時で「繊細さん」という本を立ち読みしたのがきっかけだと思う。

当てはまり過ぎていてびっくりするほどだった。
今まで生きて、生活をしてきて、自分だけだと思っていたことが同じような人が沢山いることに驚いたし、安心もした。

普段は静かで大人しい性格だが、時々行動的になる直感で動く性格は、遺伝だと思い込んでいた。
勿論それもあるけれど、同じHSPの人に会った時に盛り上がって、自分と似た部分が沢山あった。
何かしらの生きづらさは感じていて、もう少し早くその言葉を知りたいと思った。

最近感じること。というか、今までも、一生考え続けるだろう。

「私のこの性格だからしょうがない、しかたない、辞めておこうか・・・」

今までもいろんなことを諦めたり、逃げてきたり。
勿論、挑戦もしたけれど・・・ 
性格を言い訳にしなかったら今とは違う環境にいたような気もする場面がある。

今、気づけたなら今日からでもやっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?