見出し画像

森林の大切さを想う。

先日、初めて植樹体験へ!

清々しいお天気
自然を満喫しながら

整備されているけど、傾斜がある場所で
よろけながら、可愛らしい細い木の苗を植えさせていただきました💕


画像1


栃木県の足尾は
銅山で有名な場所ですが

色々な原因で、山の木が減ってしまい
危機状態になってしまったそうです。

100万本を目指して植樹を始めて
現在、25万本までに。

過去の写真から比べると大分、緑が増えているようですが
まだまだ、続けていくことが必要だそうです。

身近な自然が減ってしまったことを実感する機会の中、
自然を回復させようという活動に

本当に本当に小さな微力ながらの活動をさせていただくことができて
なんだかいい体験ができました。

自分が植えた木が
なんだか愛おしく可愛らしく感じました。

画像2

帰り路の杉並木の杉の木の、どうどうとした姿に
今日、植えた木がここまでの太さに成長するのに
何年かかるんだろう?
なんて、皆で話しながら帰ってきました。





GRACEの魔法の癒しの森は
元々、そんな本当の森林への想いからでした。


森林は、私たちの生活にかかせない
土や水や、空気など
様々なものを創りだしてくれるもの

それなのに、それを脅かしているのも私たち


自分たちに出来ることは
本当に小さなことかもしれないけれど

小さなことをする人たちが増えれば
大きなものになっていく。

森や山の木々や花の美しさ
優しさ、尊さ

そこに住む、生き物たちの声や
木々の擦れる音
草木を踏んだ時の音
流れる川の水の音の心地よさ

その全てに、癒される感覚。


そんな感覚を、
オンライン上の森だけれど
本当の自然を感じられるように

そして、本物の森を大切に育んでいきたい

との思いで運営させていただいています。



今回の植樹で
改めて自然の大切さを
もう一度、胸に刻むことができた感じがします。


そんな、魔法の癒しの森の住人の方が出展して下さっている

魔法の癒しの森のマルシェエルブランシュは
今週の土曜日
11/20に開催させていただきます!


最後までお読みくださりありがとうございます!

今日のメッセージが必要な方に届きますよーに。

今日も素敵な一日を。


**********

オンラインイベント
**GRACE癒しフェスタ**
~魔法の癒しの森のマルシェエルブランシュ~

11月20日(土) 10:30~16:30

入場無料!どなたでもご参加いただけます^^

20211120演奏会facebook2

今月は特別演奏会開催です!!


※場所はZoom上なので、隙間時間でも、たっぷり時間でも、時間内は出入り自由です!

魔法の癒しの森のマルシェエルブランシュは森の住人が出展してくださっています💛

画像2

アロマのリーディング。エッセンシャルオイルでのヒーリングの方法はgrace aya先生のメソッドGRACEのコースで学ばせて頂きました。


栃木県宇都宮市のGRACE Healing School & salon GRACE
アロマトリートメントをさせて頂いています。
場所メニューなどは
コチラで掲載させて頂いています。


アロマセラピスト sea


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?