見出し画像

詐欺は手を変え品を変える

何やら、愛をもってアースをレスキューする番組のようなタイトルになってしまった。
この番組に申し上げたきことは幾つかあるが、今日の記事の内容では無いので止す。

今朝電話会社から、詐欺に注意という主旨のメールが届いた。
この未だ無くならない詐欺は、被害も減らないとよく読む。フィッシング、SNS投資等。電話も減らないね。区役所から、通信事業者から、あとは息子じゃ通用しないから娘を騙るとか、色々。考えてみると様々な詐欺があふれてるわな。

そして、これから多発するであろう詐欺に、紙幣詐欺(みたいな名称だったかな)なるものがあった。これは、来月3日から紙幣が切り換わることに便乗しているそうだ。例えば、
・新紙幣になれば以前の紙幣が使えなくなるからと回収
・以前の紙幣が使えなくなるから交換しなければならないと言い、その方法として前の紙幣を振り込むよう促す
などという手口ではないかということだった。
いやはや、よく思いつくなぁ。
因みに、新紙幣になっても前の紙幣は通用するそうだ。一応書いておく。

スミッシングは内容に拠っては若者をターゲットにしている場合がある。限定ライブ動画が観れる!みたいなやつとか。

とにかく不明なURLはクリックしないこと、と呼びかけている。私も謎の国税局とか誰やねん配送業者からよくメールが来ている。「客様*の荷物をお持ち帰りしました」などと、日本語にしては妙な文章だなという場合もあるが。あとはお決まりの、🎉おめでとうございます💘🎯ってやつ。一瞬、海老一さんになった気分である。因みに私は傘の上で毬を回すことは出来ない。

こういったメール等は自分で仕分けずに、対策アプリなどで振り分けてもらうのが安全だという声もある。やはり巧妙さが増しているから真偽の見極めが難しくなっているのだろう。

以前姪がうちに遊びに来ていた際、スマホを見て「なんか当たってるんだけど🌈」と嬉しそうに言うので「お、どれどれ😋」と見たら、
〝🎁当選おめでとうございます🎉下のURLからクリックしてね〟
みたいなやつだった。
「詐欺だからクリックしちゃ駄目だ⚡」と言い事なきを得たが、本当に至る所で横行しているのだ。たまたま姪がクリック前に教えてくれたから防げたが、黙ってクリックしてたら…と思うと恐怖だ。

それから参考になるかは不明だが、以前母が一人暮らしをしていた際に、家の数か所に〝詐欺かも 疑え〟みたいなことを書いたやつを貼っておいた。電話が置いてある場所だけに貼っておくと見慣れた風景の一部になってしまう恐れがあったので、冷蔵庫のドアとか、洗面所のドアの内側とか、意外性のある場所に貼っておいた。あまり貼りすぎるとインチキな御札を貼っているように見えるので塩梅が問われるところだ。可能ならば時々場所を変えるのもオススメだ。

唯でさえ高温多湿で「🥵」となるこれからの時期で色々としんどいが、そんな中でも詐欺はどんどん攻撃してくる。疲れた時やウトウトした時にふっとクリックしてしまう可能性もある。とにかくこういった事には警戒心全開で出来る事をしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?