見出し画像

社内SEは通訳係③・・・マネジメント層と現場担当者の狭間でのオプション付き通訳とは

世の会社に押し寄せるDX(デジタルトランスフォーメーション)の波・・・

DXを強く推し進めたいマネジメント層と変化を拒む現場担当者・・・両者の狭間で社内SEは何を思っているか?

結論・・・”どっちも一理ある”

■マネジメント層の言い分

勉強家のマネジメント層、世の中の流れを勉強すればするほど、DXの波に乗らなきゃ会社に未来はない!この考えは絶対に正解、誰が何と言おうと間違いない。

世の中、変わり続けている。

例えばそれは、世の人が何かを手に入れる手段も変わり続けているということ。

iPhoneが発売されてから12年、世の人がスマホを持つようになり、何をするにもスマホが基準。

世のほとんどの人が持つスマホ上に、自分の会社の情報が出てこなければ・・・スマホで予約受付できなければ・・・スマホで発注できなければ・・・我が社はきっと勝負の土俵にすら乗ることができず、人々から忘れ去られていくだろう。そうなったら会社はおしまい。

お客様の持つスマホに自社の顔を出せるよう、自社が提供するサービス体系を変化させ続ける・・・DXの波に乗るということは、これまでの成功体験を捨て去り、新しいことに取り組むという覚悟が必要なのだ。

将来、この会社が生き残るためには、今このDXの波に乗り遅れることはあってはならないのだ!・・・とマネジメント層は思ってる。


■現場担当者の言い分

DXって何?・・・初耳だけど?

確かに世の中変わっているようだけど、でも今まで通りのやり方でお客様に販売して買ってもらってますけど・・・というか、新しいものに注力しすぎて、売り上げ落ちてもいいのでしょうか?

マネジメント層の皆さん、それは許さないでしょ?

お客様にはITに強い方、弱い方がいらっしゃっいますが、弱い方達は相手にしなくてもいいのでしょうか?今の売り上げはどちらかというと、ITの弱い方達の方が大きいのですが・・・

DX化だのIT化だの言われても、何で今、必要なの?

遠い将来必要になるのは何となく分かっているけど、今はまだいいんじゃない?

それに毎日忙しくて、そんな新しいITツール覚える余裕はないんですよ。変化を受け入れろって口で言うのは簡単だけど、それってすごく疲れるんですよね。今は目の前のことで精いっぱい。新しいこと覚えながら、それでも売り上げ落とさないでねって、ちょっと都合が良すぎるんじゃないかしら。

・・・と現場担当者は思ってる。


■どっちも一理ある

マネジメント層は未来のことを考え、現場担当者は目先のことを考えている。

当たり前のことだけど、会社にとってどっちも必要。

だからどっちの言い分も間違ってはない・・・というかどっちも正解。

そして、きっと、マネジメント層も現場担当者も、どちらもそのことに気づいている。

ただここで重要なのは、マネジメント層がDXを現場担当者に求めるとき、間違いなく両者を仲介するのは社内SEの仕事であるということである。


■社内SEはオプション付き通訳係

例えば、マネジメント層が、

「この新しいITツールはこれからの時代に必要だ!だから、つべこべ言わせず、現場担当者に使わせて!」

と社内SEに命じたとする。

そして社内SEが、そのまんま現場担当者に、

「”マネジメント層さん”が、この新しいITツール、これからの時代に必要だからつべこべ言わず使え!って言ってました」

と素直に伝言ゲームしたら、間違いなくマネジメント層と現場担当者の関係はぶっ壊れるだろう。

ついでに、社内SEもどっちからもぶん殴られて、社内SE生命は終わる。

マネジメント層が言ったことを現場担当者の方に伝える時は、だいたいこんな感じだ。

①今度新しくITツールを入れると伝える(15秒)

②目的、効果を伝える(30秒)

③後はひたすらご意見(愚痴)をお聞きする(無制限)

④相手がスッキリしたら、少しだけ、世の中の動きをお伝えする(30秒)

⑤そしてこのツールは世の中の動きに対応するため必要なことなんだと少しでも分かってもらう(30秒)

1番重要なのは言うまでもなく③、時間も気も遣うけど、ここはショートカットしない。

世に言う通常の通訳係ではあり得ない、オプション付きである。

だってそもそもの目的はマネジメント層が言ったことを現場担当者に正確にお伝えすることではなく、現場担当者に行動を起こしてもらうことだから。

ま~この手順を踏んだとして、これでやってもらえるわけではない。実際ここまでやっても、どちらかと言えばやってもらえないことのほう多い。ただ、マネジメント層の言葉をそのまま社内SEが端的に言ってしまったら、100%やってもらえない。

だから、少しでもやってもらえそうな言い方を考えたり、相手の思いを受け止める作業も引き受けるのだ。

社内SEは通訳係、でも誰かが言ったことをそのまま通訳するという係りでは決してない。そのことを忘れてはいけないのだ。

それにどう考えてもこれからの時代、DXって必要だもんな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?