見出し画像

手帳を彩ることは、日々を鮮やかにすること。

2023年から新たに始めたこととして、手帳のデコレーション(コラージュに近い)があります。

2023年の手帳については、こちらに詳しく書いていますが、実際にどう使っているのかを紹介したいと思います。

1日1ページの手帳型なので、書くスペースは広い方。
でもただ文字だけを連ねるのも面白くないというか、見ていて楽しくない。

毎日めくるものなら、気分があがるようにしたい。

そこで始めたのが、デコレーションでした。
もともとマスキングテープやシールは好きで集めています。

それを使わずにしまうのではなくて、日々を彩るために使おう。

1ヶ月毎日毎日違うデコレーションをしていくと、気分が上がるだけでなくて、ストレスも感じにくくなった気がします。

何かを言語化するということは、自分と向き合うということ。
言葉の海に沈んで、とりとめのないかたちにかたちを与えるということ。
ただ与えるだけでなくて、磨いたり分解したりして、変形させていくこと。

それは文字だけでなくて、デコレーション、コラージュにも通ずると思うのです。

ただシールを貼るだけでは、バランスが悪い。
かといって貼りすぎてもまとまりがない。
どんな色を使ってもいいというわけでもない。
それぞれのシールやマスキングテープ、ペーパーの相性を見て。
自分の感性に従って、ちりばめていって、収束させる。

それはその時その時の直観によって、色が変わっていく。表情が変わっていく。

ちょっと落ち込んだなというときは、ポジティブな言葉のシールを。
広い視野を持ちたいなと思えば、世界地図のペーパーを。

最近気づいたのは、単独で貼るのではなくて、重ねたりずらして貼るとすっきりするということ。

単独では強すぎる。

そして人型のシールを加えれば、しゅっとなる。
ただ景色だけでも違和感はないけれど、日々の真ん中には自分がいる。

見ている自分を除いてしまうと、何を表現しているのかが分からなくなる。
起点が重要ですね。


さて、ここまで思うがままに書いてしまいましたが、デコレーションしたいけどどこで集めればいいのかが分からない…という方!

セリアがおすすめです!!
セリアには幅広いデザインのマスキングテープやシールが豊富で、ピンとくるものがあると思います。

まずは小さく始めることが続ける第一歩です。
手帳とセリアでゲットした材料で、好きなようにちりばめてみるのです。
誰も見ないですし、試行錯誤して、完成したらにまーっとするのです。

そのちょっとしたひと手間、彩が大切なんだなと感じています。