見出し画像

すぐ買うんじゃなくて溜めて買うことの快感。

あえて「貯めて」ではなくて、「溜めて」としています。

今はモノが多くて、高いものでも工夫次第で手に入りやすくなっています。
プチプラでも実用的でパッケージも可愛かったり。

本も古本屋やネットで比較的安く買えると思います。

だからこそ、いったん「溜めて」みる。
我慢ではないけれど、手段を絞ってみる。

今回やってみたのは、「欲しいものをポイントが貯まるまで溜めてから買う」です。

この記事でも紹介していたように、メルカリで買うときがあるんですね。
そこで、欲しい!と思ったものをすぐ買うのではなくて、その金額分ポイントが貯まるまで待ってみました。

なかなかたまらなくて、その欲しいものが売り切れちゃうんじゃないかとそわそわ。

いろいろ工夫して、なんとか貯めて、目当てのものを購入できました!

その分ポイントの貯め方とか効率よく運用するとか、そういう知識も増えました。

何より、思い入れが違う!
苦労して買ったもの手に入れたものは感慨深いものがあります。

楽することも大事ですが、たまにはスパイスとして苦労して手に入れる、不便なことをしてみる。

そういう緩急も快感になると思いました。

現実的な金額制限があるので、本当に必要なのか?自分のためになるものか?と考えるきっかけにも。

ケチではないと思いたいですが、手に入れる手段の選択肢を絞ってみるのも良い経験になるのかな。

いい例が、ゲームではないでしょうか?
簡単に倒せるボスよりも、いろいろ戦略を練って、レベルアップして工夫して倒したボスのほうが快感がある。

もちろん壁が高いと達成する前に折れちゃうので、ちょうどいい壁を設定することがポイントなのかも。


全ポイント使ったのでまたゼロからスタートですが、次の標的を定めて、「溜めて」いきたいと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分