DAY1 御池通り~北山通り

京Trip2020 TOPはこちら

※画像の読み込みに時間がかかります

画像1

※地図のアイコンは出発前のプランなので少し変わっています。だいたいここら辺の話なんだな〜と思ってもらえれば。

1.京都御苑

レンタサイクルの受付をして宿に荷物を預けた後、自転車で京都御苑を通りました!
拝み屋さんでは関西本部が京都御所東側にあるんですよね。
紅葉も綺麗でした🍁

画像2

画像3

2.出町ふたばの豆餅

京都ホームズで葵のお母さんと清貴で盛り上がった出町ふたばの豆餅。
当日予約は午後からしか受け付けていなかったので、並びたくない方は前日までに予約しましょう。今回は10時くらいに行って2列目でした!
買ったのは豆餅と新栗餅。柔らかくて程よい塩加減で美味しかったです!

画像4

画像5

3.晴明神社

御朱印帳を購入し、御朱印集めを始めました!五芒星がかっこよい御朱印帳です☆

画像6

拝み屋さんで一条戻橋を渡るのはオススメしないって宗次郎さんが言っていたので、渡らずに写真だけ撮ってきました☺️
黄泉の穢れがいた場所でもありますね。

拝み屋さんでたくさん出てくる場所なので行けてよかったです!

画像7

画像8

4.半木の道

何かに出てきたと思うんだけど…なんだっけ…思い出せませんでした💦
せっかく通ったので一応写真を。
鴨川沿いは何度も通りましたが、風がとても気持ちよかったです🍃

画像9

5.京都ノーザンチャーチ北山教会

京都ホームズで清貴と葵がクリスマスの夜を過ごした教会。お母さんのゴスペルを聞いたのもここかな?
クリスマスの夜をイメージしながら通りました🎄
ここでプレゼント貰ったり告白されたりしたら素敵ですね〜

画像10

6.北山紅茶館

京都ホームズの葵と香織お気に入りのオシャレなカフェ。
11:30着。ランチセットは結構ボリューミー(小食の私にとって)でしたが、野菜がたくさん食べられて嬉しかったです🥬
北山紅茶館という紅茶も美味しかったです☕️

画像11

画像12

7.バイカルのアップルパイ

京都ホームズで清貴のために葵母が用意したバイカルのアップルパイ。
りんごがゴロゴロ入っていました🍎
私が購入したのはアップルパイ一切れですが、上手く写真撮れなかったのでお店に売っていた巨大アップルパイを乗せておきます。笑

画像13

画像14

8.ラマルティーヌ

京都ホームズで清貴が葵宅に手土産で持って行った焼菓子のお店。(であってるかな…?)
秋人さんもオススメって言っていたような…(あってるかな笑)
小さくてオシャレなお店でした!
パウンドケーキも小さめで上品な感じでした✨

画像15

9.下鴨神社

京都ホームズでは宮下姉妹の件や御手洗祭、拝み屋さんでは蛍火の茶会と色々な場面で登場しました。
糺の森は自転車で通っていいのか分からずあまり確認できませんでしたが、水みくじをやってみたので載せておきます!
いつかお祭りも行ってみたいなぁ

画像16

画像17

10.百萬遍知恩寺

毎月15日に開催される手づくり市に行きたかったのですが、旅行となるとなかなか難しいですね。
京都ホームズで手づくり市に行った際、僧が『百万遍』という名前の由来のお話をしていて、それがとても印象的でした。
いつか15日に行けたら私も直接お話を聞いてみたいです。

画像18

11.吉田神社

京都ホームズでは節分祭に行っていました!珍しく店長と葵の回。(あと清貴が葵の手作り弁当を…笑)拝み屋さんでは大元宮まで行き、若宮くんを見送りました。
日本国中三千餘座天神地祇八百万神(日本中の神々)がここに祀られていると思うと、本当にすごい場所ですよね。

画像19

12.吉田山荘 カフェ真古館

行きたいけど時間ないかな〜でも見るだけでもいいから行きたいな〜〜と思っていたカフェ真古館。時間巻いたので行けました!歓喜!
京都ホームズの相笠くりす先生の回でがっつり出ているし実は元々有名なのかもしれないけど、私はこの隠れ家的な感じが好きであまり広めたくないな…と思ってしまいました🤭

画像20

画像21

13.京都大学

京都ホームズの清貴が通っている京大(大学院)。大学院もここでしょうか…?時計が可愛かったので撮りました。
THE観光客って感じ。笑

画像22

14.高瀬川一之船入

京都ホームズで某パーティーのあとに通ったり灯籠流しを見に行ったりした運河跡。高瀬川沿いの家並みがレトロでとても好きな雰囲気でした。

画像23

15.ホテルオークラのカフェ

京都ホームズの聖地ですが、華道展の帰りに立ち寄ったカフェと葵が香織を誘ったカフェは同じですかね…?

後者は、ずっと「生クリーム入りアンパンが名物」の「カフェレックコート」とメモしていましたが、途中から「フレンチトーストが美味しい」という情報が入ってきて、調べたら生クリーム入りアンパンのお店は何年も前に閉店しちゃっていたんです。そのあとコミック版やアニメ版ではフレンチトーストになったようで。
もう一度「ホテルオークラ カフェ フレンチトースト」で調べたら「カフェりょーい」という場所が出てきて、高瀬川一之船入の水景を眺められるカフェだったのでここだ!!と思って行くことにしました。

が、帰宅後にアニメのガイドブックを眺めていたら「カフェレックコート」と書いてありました。しまった~~😱笑
それは前者のカフェだったのですが、きっと同じですよね…

二転三転しましたが、カフェりょーいのフレンチトーストはとっても美味しかったです✨

画像24

画像25

16.京の焼肉処 弘

源光庵で円生と対決した後、秋人と清貴が肉屋の候補に挙げていた1つ。
DAY2でちゃんと触れますが、うさだぬさんという京都の写真を撮っているカメラマンさんがちょうど旅行前に弘に行っていたというのも選んだ理由です。笑

小食女子2人で行ってしまったのでちょっと大変でしたが、美味しかったです。
〆のわかめスープが最高でした☺️

画像26

画像27


そんな感じで1日目は終了。
平日だったこともあり、そんなに人混みもありませんでした。
自転車も最高だったし、雨降ったこと以外はすごく順調でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?