DAY3 二条~蹴上あたり

京Trip2020 TOPはこちら

※画像の読み込みに時間がかかります

画像1

※地図のアイコンは出発前のプランなので少し変わっています。だいたいここら辺の話なんだな〜と思ってもらえれば。

1.BLUE BOOKS cafe 京都

3日目は京都ホームズで香織が葵に恋愛報告をしたBLUE BOOKS cafeで朝食を!と思っていましたが、この時間はホテル宿泊者でいっぱいだったので諦めました!笑

画像2

2.白山神社

香織と葵がBLUE BOOKS cafeから移動した神社。祭神が菊理比売(くくりひめ)様なんですよね。人の縁を"くくる"なんて素敵な名前…

画像3

3.平安神宮

京都の矜持と熱意と決意の集大成、見てきましたよ~!
秋人が好きな気持ち分かるな~と思いながら写真を撮りました。
御朱印受付開始の7:30とほぼ同時に行ったので、人が全然いませんでした👏

画像4

4.蹴上インクライン

京都ホームズで秋人が家族の思い出で話していた場所。
きっと桜の時期が最高ですよね、それでもこの日も人気の場所でした☺️

画像5

5.ねじりまんぽ

京都ホームズで清貴が秋人に、南禅寺に行くときに通ることをオススメしていた隧道。
レンガがねじれるように並べられているそうですが、見忘れました…😢

画像6

6.南禅寺

ずっと行ってみたかった南禅寺。
京都ホームズでは大事な大事なシーンである円生との出会いの場であり、京日和初回の場所であり、なんとなくずっと大切にしていきたい場所です(とは)。

三門からの景色は本当に「絶景かな、絶景かな」でした。この旅行一好きな景色だったかもしれない…
水路閣は歴史感じる古レンガが紅葉ととてもあっていました。

画像7

画像8

7.円山公園

拝み屋さんの小春が昔よく遊んでいたところで、京都ホームズでも拝み屋さんでもデートで使っていましたね!
想像していたよりはるかに広い公園でした。
ここも春に行ってしだれ桜を見たいです🌸

画像9

8. 長楽館

京都ホームズ最新刊に出てきた花屋敷邸に似ている長楽館。
中に入りづらくて建物があまり見えませんでしたが、レストランやカフェもあるみたいなのでいつか行ってみたいです✨

画像10

9.八坂神社

京都ホームズでは清貴と葵と秋人で初詣に行き、拝み屋さんでは小春と澪人がお朔日詣りに行っていました。
屋台もあって、お祭りのような賑わいでした。

画像11

10.法観寺 八坂の塔

八坂神社の南楼門から道なりに進んでいくと、どーんと法観寺の八坂の塔が出てくる清貴オススメルートがあります。
時間の都合上清水寺は翌日に回しましたが、偶然そのルートを通っていたようで五重の塔が見えたとき驚きました😆

画像12

11.安井金比羅宮

拝み屋さんで、吉乃さんの秘密がバレた回に登場しました。
縁切り縁結びの碑の前には列ができていて、中を潜る人が沢山いました。

画像13

12.辰巳大明神

辰巳大明神といえば拝み屋さんのコウメがいる場所!さくら庵の近くで、若宮くんと出会ったところでもあります。
とても小さくて可愛らしい場所でした💓

画像14

13.ANGEL LIBRARY(CACAO MARKET by MarieBelle)

清貴曰く「絶対モテる」カフェです。笑
知る人ぞ知る隠れ家カフェを想像していたので入口でカフェ利用を聞かれたときはあれ…?と思いましたが、素敵な空間ではありました!

でもすごく混んでいて、30分くらいで入れるかな〜と待ち続けて1時間かかったので、デートの時は要注意ですよ!!

※写真2枚目、直前に爆笑したので目が赤いです笑

画像15

画像16

14.クレームデラクレームのおさんじシュー

少し脱線しますが、望月さんの他の作品「京都烏丸御池のお祓い本舗」(以降、お祓い本舗)に出てくるお店です。
15時から数量限定で販売される「おさんじシュー」がすごく印象に残っていたので、今回食べられたらいいな…と思ってプランに入れました。

一つ前で15時を大幅に過ぎてしまったので諦めつつお店に向かいましたが、なんと!ラスト1つ残っていました!!15:20!!
あ〜〜本当に良かった…
程よい甘さと軽めのクリームが食べやすくて美味しかったです!

(因みにおさんじシューはクレームデラクレーム六本木店にも売っているようですが、京都で食べることに意味がありました⚠️笑)

画像17

画像18

15.神泉苑

子供が池の周りに沢山いて、意外と賑やかだった神泉苑。
拝み屋さんの若宮くんがその様子を眺めながらニコニコしているのを勝手に想像しちゃいました😆

画像19

画像20

16.御金神社

京都ホームズでも出てきましたが、個人的にはここもお祓い本舗の印象が強い場所。
金曜日は空いていましたが、日曜日は並ばないと入れないほど大人気でした。
お話に出てきた1000円の福財布を購入。
年末ジャンボ買って入れよう〜💰

画像21

画像22

17.京都文化博物館

建築学生の利休が好きな建築。
外装は普通のビルっぽかったので好みなのは内装かな?と思って写真撮りましたが、なんとなく違和感…
改めて調べ直したら煉瓦造りの建物で、私が見たものとは全然違いました。笑
どういうことでしょう…別館とかかな…

画像23

18.矢田地蔵尊

蔵の近所の矢田地蔵尊。清貴と葵が仕事始めの挨拶に行っていましたが、その時の葵の発言に私もはっとさせられました。(清貴のように何でも背負いがちということは一切ないんですけどね!笑)

画像24

19.新京極八社寺参り

17:30過ぎに回り始めたので開いている場所のみお参りしました!
誓願寺、誠心院、西光寺寅薬師、蛸薬師堂永福寺、倒蓮華安養寺、善長寺、錦天満宮、染殿院

三条と〜りも見つけました!可愛い☺️

画像25

画像26

あれ、写真が7箇所しかない、、、
永福寺行き忘れ?!!
ちゃんと数えたはずなのに…タコさん見てないもんな…ごめんなさい🥺

20.WRIGHT商會

京都ホームズの蔵のモデルになったお店🍹
ずっと行きたくてTwitterもずっとチェックしていました!
京都ホームズのツイキャス朗読会で初めて店主の笑さんの声を聞いたとき、とても綺麗で素敵だなぁと思ったことを思い出したり…
実物の笑さんも美人で緊張しました🤭
又兵衛も可愛かったです🐈

望月さんの他の作品「満月珈琲店の星詠み」のホットケーキがこの日はあったのですが、食後満腹すぎて食べられず…残念💦

勇気を出して笑さんにお写真撮ってもらいました!!ありがとうございました💓

(所持金5円と101円という危機的状況に陥った2人でしたが、ちゃんと宿まで帰れました!笑)

画像27

画像28


そんな感じで3日目は終了。
人混みと渋滞している車の横を自転車で通り抜けるのがとても快感でした👏レンタサイクル最高〜!

そういえば、3年前に花見小路で写真を撮っていたのですが、今回行ったら撮影禁止って沢山書いてありました。
拝み屋さんで杏奈の撮影を見学しにいった場所だったので素敵な写真が撮れるだろうな〜とちょっと楽しみにしていたのですが…撮れませんでしたね🙍🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?