DAY4 清水~伏見稲荷

京Trip2020 TOPはこちら

※画像の読み込みに時間がかかります

画像1

※地図のアイコンは出発前のプランなので少し変わっています。だいたいここら辺の話なんだな〜と思ってもらえれば。

1.清水寺

清水の舞台で有名な清水寺。京都ホームズの清貴が寺の中で一番好きなんですよね。
舞台板は工事中ですが、たまたま虹が出てきてとても綺麗でした🌈

清水寺は朝の6時から入れますが、御朱印受付は8時からなので、貰う方はその時間に合わせて行くとよいと思います。20分前に行ったら先頭でしたが、8時には5組ほど並んでいたかな…?

画像2

2.地主神社

京都ホームズでも出てきましたが、望月さんの他の作品「太秦荘ダイアリー」の印象が強い地主神社。
望月さんの作品を読んでいると、"縁"って見えないけど実はとても強くて大きいものなんだな〜と思わされます💭良縁を結べるよう、日々徳を積むのも大事ですね。

画像3

3.伏見稲荷大社

拝み屋さんの最新刊で伏見稲荷参道商店街が出てきました!嬉し楽しい回だったな…✨
伏見稲荷大社は澪人と小春が2人で行っていました。

雀の丸焼きが名物だそうですが、ちょっと挑戦できなかったので代わりに(?)ぬれせん串を食べ歩きしました👍笑

画像4

画像5

4.東福寺

「春を捨てたら素晴らしい秋を手に入れた」という話を聞いて、ここは必ず秋に行かないと!!と思っていました。

京日和第二回に使われたり、お泊まり会で深夜の送り鐘を聞いたり、通天橋で在原業平の和歌を読んだり、京都ホームズに欠かせない場所です。歩いている時にパッと和歌を思い出せなかったのが悔やまれます💭笑(和泉のエピソードと清貴の憧れと2つありましたね)

画像6

画像7

5.三十三間堂

『会いたいと願う人の顔が必ずある』ということで私もじっくり見ていきましたが、本当にすごい数と密度でした。思わず掃除が大変そう…なんて話をしちゃいました😅
京都ホームズ清貴の幼い頃の話を聞いた場所でした。

画像8

6.お土産

4日目はこれで終わりで、最後に駅でお土産を買いました。

・満月の阿闍梨餅
・バイカルのしっとり祇園石畳
・京都鶴屋鶴寿庵の京ちゃふれ
・亀屋陸奥の松風

阿闍梨餅は京都ホームズで米山さんが蔵に手土産で持っていったもので清貴のオススメでもありますが、私の大好物でもあります✨
(中学生くらいの時から好きな食べ物は阿闍梨餅と言っています👍)

バイカルの焼き菓子は、アップルパイが美味しかったのとせっかく買うなら小説に出てきたお店がいいな〜と思ったので選びました!
きっと美味しいです✨

京都鶴屋鶴寿庵の京ちゃふれは、ちょうど京都ホームズの最新刊に出てきた花橘が気になっていたのですが駅には置いておらず、期間限定の新商品で京ちゃふれが売っていたので購入しました!
しっとりしたサブレで抹茶も濃厚でした✨

松風は、他店の松風をお茶会の手土産に清貴が購入していましたが、そもそも松風を食べたことがなかったので興味があって、亀屋陸奥の松風を買ってみました!
見た目はカステラのようですがとても弾力があって食べ応えもあり、白味噌の味がほんのりして、少し五平餅を思い出しました✨

画像9


以上で京都旅行のまとめも終わりです!

今回行きたかったけど距離や時間の関係で行けなかった場所、買いたかったけど買えなかったお土産が沢山ありました。
本当に、京都旅行は3泊4日でも足りませんでした。笑

また落ち着いた頃に、次は桜の時期に行きたいです🌸
その際はまた投稿するのでよろしくお願いします。


最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?