見出し画像

大切にしたい心の箱

どうも、しょーんです。

5月になりましたね!自分の誕生月です。もうあと3週間で23歳、前厄になってしまいます。ドキドキ!

5連休の初日、この連休は一切家を出る予定がないです…。(笑)まあ関西のコロナが怖いので…。自分は就活をするしかないので、特に娯楽にかまける気もさらさらないのですが、少し気分転換ということでネトフリを登録しました。兼ねてからずっと見てみたいと思っていた『愛の不時着』を見ています!まだ今日は1話目しか見ていないのですが、はまりそうですね。

ただの恋愛ドラマだと思っていましたが、国境、特に38度線問題とか政治的問題を絡めた描写にもなっているのでとても面白いです。いやーこれはGW中に全部見てしまいそうです。時間は有限!気を付けます。(笑)


さてさてさーて。

今日の投稿は、スタートアップの人材ベンチャーのCCOの方と1時間面談した内容について書いてみようかなと思います。

昨日、とあるスタートアップのベンチャー企業の役員面談に参加してきました。選考的には2次選考を通過して、最終社長面接の手前、CCOの方との選考の意思確認がメインでした。

感想としてはめちゃくちゃ楽しかったし、学びの密度が他企業の説明会や面談の比じゃないくらいの濃度で、話を理解することがまず大変でした。恐らく私が理解して咀嚼してる内容は、その方の見えている視野の本当の一部なのだろうなと。引き出しの多さが尋常じゃありませんでした。

しかも、その方は私の大学のOB!(笑)そして更に、第一志望の一つでもある大手人材企業の内定者インターンとして半年間勤務していたそうです。(笑)何かと共通点がありすぎて、笑ってしまいましたね。

私が今第一志望群にあげている企業はその大手人材企業と、参加した人材のスタートアップベンチャー企業の二つです。正直にどちらかで迷っていますと、自分の心のままに話し、それをじっくりと聞いてくださいました。


「『自己分析』は就活で内定をもらうために行うもの。人生においての選択としてファーストキャリアを選ぶのならば、『自己理解』を大事にして、自分が何を大事にしたいのか、これを考えて欲しい。」


という言葉を頂きました。例えば、最終的な財産を大事にするのか、仕事を大事にするのか、家族を大事にするのか、趣味を大事にするのか。自分が大切にしたい入れ物、箱は限られてきます。どんな箱を作り、そこにどんなものを入れていき、死の間際に人生を振り返るときにその箱の中身を見て、満足して幕を下ろすことができるか。


人によって様々で、誰にも否定される筋合いはないものだと思っています。私が何を大事にしたいのか、それをこのGWで明確に言語化できる様に詰めていこうと思います。こどもの日にまたこの内容について書こうかな。


ってことで、今日はこの辺で。

あなたが大事にしたい箱はどんなものですか。そこにどんなものを入れていきたいですか。是非、一度考えてみてください。

では、しょーんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?